アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人事業主で青色申告してます
事業収入と年金収入があります
年金受給額は年間で86万です
自分なりに色々調べましたが要領をえません
宜しくお願いします

A 回答 (5件)

確定申告書Bの第一表の収入金額等に記載するのは、恐らくですが事業の営業等と雑の公的年金等に記載すると思います。


第一表の所得金額等の同様に、事業の営業等と雑の公的年金等に所得金額の計算をして記載しますね。
令和2年分の税制が従来と大きく変わったため、分かりにくくなってしまいました。
第一表の所得金額等の雑の公的年金等の計算は、所得金額等の公的年金等を除いた科目に記載された、所得額の合計金額により公的年金の計算が変わります。
お尋ねの趣旨からすれば、事業所得額が1000万円までであれば、公的年金等の所得額には、あなたが65歳に達する前であれば、86万円-60万円=26万円を記載、65歳を超えている場合は、86万円-110万円=0円で記載します。
    • good
    • 1

「要領を得ない」と言われてるので、何がどのようにわからないのか、こちらも要領を得ないのですが。



確定申告書の雑所得欄に収入額を記載して、所得額に0を記入します。
それだけです。

なお確定申告書にはすべての収入を記載することになってますので、年金のように収入はあるが雑所得としてはゼロという場合でも記入します。
    • good
    • 0

あ~っと、ちょっと飛ばしました。



[誤] 【普通預金 143,000?円/国民年金/ 143,000円】
[正] 【普通預金 143,000?円/国民年金/事業主借 143,000円】

失礼しました。
    • good
    • 0

>年金受給額は年間で86万…



確定申告書 B
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/y …
(キ) 欄に 86万を記入。
(7) 欄に 65歳未満なら 26万、65歳以上なら 0円を記入
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

その前に、その年金が事業用預金に振り込まれるのなら
【普通預金 143,000?円/国民年金/ 143,000円】

家事用預金に振り込まれるのなら仕分け無用。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 0

質問が全く分かりません。

全振りですか?

それなら、こんなところではイチから手取り足取り教えていられないような内容でしょうから、2月から始まる最寄りの会場でスタッフに聞いたら教えてくれますので、そちらを利用された方が良いです。
或いは、もしオンラインで申請書を作成するサービスを利用しているのなら、契約プラン内容によってはメールや電話などで聞けまし、サポートページに書いてある場合もあります。

ともかく何がしたいのか、何がわからないのかくらいは、リアルに質問するにしても礼儀ですので。
本来ご自身ですべき事を聞く身ですので全振りされませんように。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!