プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

源泉徴収票の「支払金額」がいわゆる「年収」ですか?
そこに、通勤手当は、含みますか?
また、非課税の交通費は決められていますか?

「源泉徴収票の「支払金額」に交通費は含みま」の質問画像

A 回答 (3件)

>源泉徴収票の「支払金額」が


>いわゆる「年収」ですか?
はい。そうです。

>そこに、通勤手当は、含みますか?
含まれません。
下記のとおり、1ヶ月あたり15万までの
通勤手当は非課税と認められており、
源泉徴収票の「支払金額」は課税対象の
収入だけです。
https://www.nta.go.jp/users/gensen/tsukin/index2 …

会社により、通勤費込みで給与を支払う
ようなところもあるかもしれませんが、
その場合は支払金額に含まれます。
例えば、アルバイトで交通費込で
時給を支払うような条件の場合です。

>非課税の交通費は決められて
>いますか?
繰り返しになりますが、
下記のとおり、1ヶ月あたり15万までの
通勤手当は非課税と認められており、
源泉徴収票の「支払金額」は課税対象の
収入だけです。
https://www.nta.go.jp/users/gensen/tsukin/index2 …

いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2018/08/20 01:46

書き忘れましたが、非課税の範囲の交通費と出張費、一時的な立替金は含まれません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2018/08/20 01:45

支払金額は年収です。

交通費などの手当ても含まれています。

支払金額に課税されるのではなく、所得に課税されます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A