アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

要領がいい人って
頭がいい人が多いですか?
という事は容量が良い=頭が良いことにつながりますか?

A 回答 (7件)

まあ頭がいいって2つありますよね。


成績がいいと回転が速い。
前者は私はたいしたことないかなと思います。
後者はすごいなと思います。
中卒でもものすごく立ち回りがうまい人とかいますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/12 19:43

要領のいい人は、物事の組み立てがうまい人、それを真似るのがうまい人、勘が冴えている人などがいると思います。



頭がいいと要領もいいでしょうが、要領がいいからと言って頭がいいとは限らないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/12 19:43

個人的には、要領がいい人のイメージは、物事や仕事の主たる重要な部分を理解して、動くことができる人って考えています。

 

もちろん、頭もよくなければ、大切な部分を理解出来ないでしょうし、行動力も、統率力も必要です。

個人的には、要領良く動きたいと思っています。

言葉の意味もそうですが、悪い言葉ではないと思いますよ。 

おそらくは、あまりよい意味では考えておられないかもしれませんが、一般的に要領いい人っていみでならば、八方美人の方への馬鹿にした使い方でしょうね。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/12 19:43

容量が良い=頭が良いことにつながりますか


思いません
私の経験では、要領がよい人は、過去の自分の発言等を覚えていないか、気にしないようです
また、過去の事をとがめられても全く責任感を持って居ないような人も居るようです
実務的には、実行能力と要領のよさとは反比例することを実感します
営業職に多いと感じますが、その場その場での、得になることを発言し実行するのが要領がよい人と思えます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/12 19:43

少ないと思います。



要領がいい人は、ただのお調子ものがほとんどです。

ほんの、たまに優れた人もいるようですが…

それは要領が悪い人でも同じことが言えると思いますが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/12 19:43

頭がよくても人間関係に置いては人の気持ちやその場の空気を読めない人は、要領悪いと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/12 19:43

そうとは言えないでしょう。

経験だって必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/12 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!