アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は自宅で勉強しています。休日なんかは独りでひきこもってやってますから、今日なんてほぼ誰とも会わずに、うつ状態になって、「生きてるのがしんどいなあ・・・もう終わってるよな」とも思ってしまいました。自己分析してみると、勉強に滅入っているというよりは、ずっと自宅にこもっている(時折散歩に出るけど)から、気分的にうつになるんでしょう。

今日は全然進みませんでした。
去年落ちたのですけど、そういえば、去年も自宅にこもって勉強してて最後の直前期なんかは「勉強することが嫌で嫌で、宗教の本」とか読みあさってました。

つまり、

直前期→勉強する時間がないから時間惜しい→自宅でやる→ずっとこもるから気分がうつ→実際はまったく勉強はかどっていない(なぜなら気分はうつ状態だから)

自宅勉強の方が店や図書館に行く時間使わずに済みますし、
音とか気が散らないんで・・・・

でもこのままうつ状態を続けてもまた落ちるでしょうし・・・

図書館は夜遅くあいてないのですが、
ファミレスやファーストフード店で勉強されている人に質問。
やはり自宅よりも集中できますか?
またなぜ自宅で勉強しないんでしょうか?

最後に私になにかアドバイスいただけたらうれしいです。
自宅勉強は無理かも・・・・

A 回答 (1件)

しょっちゅうではなかったですが、私もファミレスで勉強したことがあります。

適度なざわざわ感に気を取られないようにしようと思って、逆に集中できる気がしましたね~。気のせいかもしれないですが(笑)

家でも、テレビがかかってる部屋で勉強するのと、何もない部屋で勉強するのとだったら、私はテレビがかかってる部屋の方がはかどってた気がします。

どっちがいいかは分かりませんが、家でも適度な雑音(?)のある部屋でやってみるとか、家族のいる部屋でやってみるとか、色々工夫されて、一番はかどる場所を探してみてはいかがでしょうか??
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
部屋の無音状態がうつにしてたのだと思いました。
ある程度雑音をつけておく(TV)ようにしてみますね。工夫します