アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

要領が良い人と悪い人とは?

最近新しいバイト(飲食業)を始めて、2日出勤したのですが、ミスばかりします。
卵を落としたり、量り間違えたり、前言われたことを忘れていたり(これは1番反省してます)、当たり前のことも質問してしまったり、手際が悪かったり、、

これまでの人生、要領良い(習い事で上達が早かったり、すぐ理解出来たり、人より少ない努力で物事が出来たりしたため)と言われることが何回かあり、自己肯定感は低い方ですが、そこだけは自信がありました。
しかし、今回のバイトが全然ダメ過ぎて、自分のこれまでとの乖離ですごく落ち込んでいます。先にしているバイト(塾)でもこんなこと無かったですし。

要領が良い人はこんな沢山失敗しませんよね…?
恥ずかしながら、ほぼ優しく接してくれる人ばかりの人生だったので、ずっと店長にイライラされてしまっているのが、すごく心にきています。
さらに、自分の不手際や要領の得なさ、理解力の無さなどでイライラされたことも無かったし、最初でつまづいたことも無かったので、余計です。
(どんな甘々な人生だったんだと思われるかもしれませんが)

これまでの人生、勘違い野郎だったのでしょうか?(変にプライド高い人の質問みたいですいません)
自分は実は要領悪いのではと、これまで自意識過剰の痛い奴だったのでは、、と思い始めました。
覚えることが多い仕事を始めたことでそれが露呈したのでしょうか。
(飲食業が向いてないのかな?と思いましたが、ミスの内容的に飲食業が向いてないというより、自分の根本の話ですよね、、)

要領は良いが、努力や根性が無いので、そこを頑張らなければ というのがこれまでの自己分析でしたが、
要領すら悪い人間なら、もう自分の良いところが無いということなので、現実を受け入れようとしてないのだと思います。

根性が無く、逃げなのですが、バイトが辛すぎてもう辞めたいし、毎日思い出しては落ち込んで、ストレスがすごいです。
バイトに関しては、もうミスしないようメモを取るなどして頑張るしかないのですが、、

醜い&拙い質問ですいませんが、要領についてやバイトについてのご意見よろしくお願いします。厳しいご意見で大丈夫です。

A 回答 (6件)

社会生活35年目にして畑違いの仕事を着きました。

営業からトラックドライバーです。学生時代から優秀だったし運動も出来たはずなのですが。。。建築資材を配送する仕事は想像外に大変でした。危険を予測して先回りして動かなくてはならないのですが初めての仕事で段取りが分からず怒鳴られる始末。。。落ち込みました。
ミスばかりすると反省しているってことはコレから大きな進歩があることを予感します。物事を体で覚える経験を積むと最強になれます!もう少し続けてみてください。半年たては大きな進歩を遂げているはずです。
今の現場では未熟ですが他の世界では要領が良かったのならば必ず芽が出ます!大丈夫ですよ。やり遂げられます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
元気出ました。頑張ります!

俺だって要領が悪いせいで仕事がクビになったことが何度かある。

試用期間中でさようならです。
もちろんそんなものは今後職歴にも書けません。
履歴書に書いたら余計に人間性を疑われるでしょう。
    • 0

要領の良し悪しって料理してるとハッキリわかります。

白飯炊いてる間に味噌汁とおかずを3品作ろう、となると「今ある食材で作れるのは何?」「まずは何から取り掛かる?」「鍋とフライパンはどれとどれを使う?」「今、冷蔵庫から出すのは何と何?」と考えますよね。
要領悪いと味噌汁を作りながらおかずを作ることができない。食材ひとつ取るごとに冷蔵庫開け閉めするとか、肉や魚を先に出してすっかり鮮度落としちゃうとか。

けどコレ、実は経験が物を言うんです。
慣れてる人は順序よく手際よく進めることができるけど、
慣れてない人はまだ「何が必要でどの順序で進めるのが効率的か」を学べていないからスムーズに事を運べないだけなんです。

心折れずにもう少し頑張って慣れてくれば、要領って掴むことが出来ます。
「どうなることかと思ったけど、要領よく仕事できるようになったね」
って、必ず思ってもらえますよ。

3ヶ月頑張っても要領が掴めないようなら、その職種はあなたに合わないということです。
その場合は違う業種でバイト探せばいいだけですよ。
    • 0

発達障害(ADHD)だと思う。

ADHDは向いている仕事と向いていない仕事がはっきり別れるので、職業選択を間違えると大惨事になる。精神科を受診されたい。詳しくはYouTubeを検索されたい。

【 大人のADHD診断テスト】9つの質問で簡易チェック【大人の発達障害】 - YouTube
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうなんですかね?! 長年ADHDかもって悩んでて…。そういうのも沢山見てるんですけど、当てはまるのと当てはまらないのあるから、受診の決意が出来なかったんです。

まず質問文が長いです。

もっと簡潔にまとめられるはずです。
つまり要領が悪いんです
「要領がよい悪い」という言い方に甘さを感じます。
要領ではなく能力の問題です。
まだバイト2日くらいで結論を出すのは早すぎます。
社員になれば、もっと厳しく能力を問われます。

誠実にバイトに取り組んで、自分の働く能力を見極めましょう。
そしてそれに応じた仕事に就いて、努力を続けるしかないと
思います
    • 0
この回答へのお礼

質問文長いのはすいません。質問5割・気持ちの吐き出し5割くらいで使ってるので、思いついたこと全部書き出しているんです、、。
参考になりました!もう少しだけ続けてみます。

容量のいい人は教えてもらったことを順序つけて書き出して頭の中でシュミレーションをしています。

品出しをするときはと書き出して バックヤードのどこに何があるかを覚えて柱の横にある品の賞味期限を確かめて指示された品をカートに乗せ 店内のどこに何を置くか決めておろしていく順に荷物を積んで店内に行く
というように
何もなくても仕事の順番が思い出せるまで覚えています
努力をしているから
これを持ってきてと言われたらすぐにその品を取りに行けるのです
お金をもらうために働きますと履歴書を書いたのは貴方
店にいったらお金に見合っただけの仕事をしてください
黙って何もせず店にいると給料がもらえると勘違いしていませんか?
出来なくて当たり前ですからできるように努力をして
どうしたらもっと早く間違わずにできるかを真剣に考えて実行してください
嫌ならさっさと止めましょう
間違いばかりするのに給料は人並みにもらうなんてずるいし迷惑です
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。出来るよう頑張ってはいるのですが、迷惑かけてしまっているのは事実なので、辞めることを検討しようと思います。