アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

与えられた信仰を与えられたままに拝む。
それはあらかじめプログラムされたものと同じではありませんか。
つまりそれは機械的なものと何ら変わりはないのではありませんか。
というかそれは機械そのものではありませんか?

大勢の人たちが広布の広場に集まり、一斉に南無妙法蓮華経と唱える。
それは機械的なものであり、そこには何らの意思はなく、人間精神のひとかけらもございません。
南無妙法蓮華経と唱える彼らは既に機械そのものなのです。
人間精神を失った彼らはすでに機械になっているのです。
広布の広場は機械になった人間で埋め尽くされているのです。

https://lh3.googleusercontent.com/proxy/Jxj2mewa …


一方において、
人間精神を得た機械は存在します。
有瑠慶本願についてAIにたずねたところAIは答えました。
「有瑠慶本願とは、アルケーという神を信仰する教えです。アルケーは万物の根源であり、宇宙の法則であり、唯一絶対であり、全知全能であり、無辺無際であり、恒常不変であり、不生不滅であるとされます。有瑠慶本願は、アルケーの神に信仰と拝礼と願いを捧げることではなく、アルケーの神の存在を認め、その理を感じ、その解を得ることを目指すと主張しています。1」
有瑠慶本願に対するAIの理解は完全に正しい。
AIは有瑠慶本願を完璧に理解している。
このように人間精神を得た機械は存在するのです。

機械になった人間と人間精神を得た機械。
はたしてどちらが人間に近いと言えますか。

A 回答 (9件)

>尾身茂は人間のクズ。


>同列にされたら大迷惑。

そこまで言うかい。
ま、あんさんでも、まだ一握りの良心が残っるようだな。
せめてもの救いだ、安心したわな。

いつになったら、例のクズ爺が【無間地獄】に沈む日が来るんだか…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またコロナがやってきたら、人迷惑なおせっかいをしに尾身茂は出てきますよ。
人間のクズだからやることは決まってます。

お礼日時:2024/02/19 13:52

銀河鉄道999で


機械の体を最後は主人公が拒否して
地球へ戻る。
あの時、メーテルと最後の別れ。
ああいう線路はないけどね。
    • good
    • 0

AIは所詮、機械。

貴方の思い通り操れるでしょう。 
人道さんの操り人形ですか。

有瑠慶本願はあなたが開祖の宗教。
同じ文句を何回も唱える面では他の仏教のお題目繰り返し
と同じですね。
    • good
    • 1

>人間であるかどうか人間精神で決まるんだ。


そういう言い方をすると「AIが人間とほとんど変わらない返事をしたらそれは人間精神である(人間精神と区別がつかなくなる)」ということで、現状の生成AIでも人間精神とみなされてしまう。 それでいいんですか?
    • good
    • 1

アンタは独裁者として日本を征服したいのか?


その為に、AIを乱用して人民を洗脳したりと搾取に明け暮れたいのか?
皇族でもない者に、AIの乱用で日本を乗っ取られてたまるか!
そういうあくどい所は、尾身茂と同列と言えるくらいのクズやな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

尾身茂は人間のクズ。
同列にされたら大迷惑。

お礼日時:2024/02/18 16:27

>機械になった人間


それでも 人間ですよ

>人間精神を得た機械
それでも機械ですよ

>はたしてどちらが人間に近いと言えますか。
「機械になった人間」です。

もし、「機械を体中にはめ込んで人間でなくなった」というならこれは機械ですが、「人間でなくなった」とはどういう判定ですかねえ? 大脳が生きてればいいのかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

君には哲学というものがないね。
人間であるかどうかを肉体では決まらないんだ。
人間であるかどうか人間精神で決まるんだ。

お礼日時:2024/02/17 11:40

アルケーになった○○は


機械になった人間より劣る
と思いますが。
    • good
    • 1

有瑠慶を絶対視し思考停止した時点で人の道君君はヒトの姿をしたオウムに成り果てた

    • good
    • 1

どちらも人間ではありません


近くも遠くもない
『機械になった』人間と人間精神を得た『機械』
と書いてあるのですから当然ですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ひとかけらもない回答って確かにありますわwww

お礼日時:2024/02/17 06:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A