プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、生徒が集まらず定員割れで経営難の大学が増えているそうです。今後全ての大学が無償化するとしたら、大学進学者が一気に増えて、こういった大学の経営状態は良くなるのでしょうか?

A 回答 (5件)

国立大学無償化は理にかなってるけど、私立大学は利益第一主義なのでむしろ補助金なども全廃して潰れるべき大学は潰すのが良いのではなかろうか。

生徒が集まらない大学を無理に延命しても、税金が無駄になるだけだし、社会にとって何のプラスにもならない。経営難の大学は早く廃止して、本当に価値ある一流大学のみが生き残る方がよいのではなかろうか。何の目的もなくただただ周りにながされて進学し、浪人や留年や退学をするようならば、むしろ早く就職させて仕事を覚えさせた方が本人にとっても国にとっても有益ということになるのではなかろうか。
    • good
    • 2

無償化がよいとは限らないと思います。


無償なら「行かなきゃ損」ということで、猫も杓子も大学に入学するということになるかもしれません。
大学卒業の肩書き→持っていないよりは、持っているほうがよいですよね。
    • good
    • 0

増えるんじゃないですかね。



Fランなんか入っても意味ない。
金と時間の無駄。

無償なら、金の無駄、という理由は
無くなりますから。

4年間、大学で遊びたい、という
人間は多いと思います。
    • good
    • 0

一気に増えるかな?



結局、粗製乱造しても就職先がなければ意味がないので誰でも入れるような大学は淘汰される運目にあるのは変わらない
    • good
    • 0

大学の定員割れが増えているのは、大学の新設と少子化が進んで全入時代に入っているからで、これ以上は進学する者が大幅に増える事はありません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A