プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校3年生です。 看護専門学校のAO入試を受けようと思ってます。事前小論文を書かなくてはならないのですが、テーマが『未来のわたし〜卒業時〜』です。このテーマでは小論文で書くことは出来ますか?作文のように書いてもよろしいのでしょうか。書き方が分かりません。わかる方お願いします。

A 回答 (5件)

小論文のテーマ、書けないものはありません。

字数にもよりますが、自分の今までの経験、ポジティブ思考、チャレンジ精神、あきらめない心など、・・・それに奉仕の精神・姿勢などもかな、それらを踏まえ・含めて、書けば、書きやすいかも知れませんね。
    • 0

一口に看護師と言っても、いろいろな職場で働けますし、他にも資格を取ることによってさらにその活躍の場を増やすこともできます。

あなたは将来どういう看護師になって、どういう場所で働きたいのですか?その為にどういう教育を受けて、卒業時にはどうなっていたいのですか?そのあたりに明確な計画性とビジョンを持っているかを審査するための作文ですね。
    • 0

難しく考えないでまず自分の思った通りに書いてみてください

それをまた先生に添削してもらえばいいので、まずは自分でやつまで見ないと誰も助けてくれません
    • 0

どんなテーマでも書けるでしょ。

論文と作文は全く誓いますよ。まずはその違いが理解されてないなら無理じゃないですか?
簡単に言えば、作文は感想文、論文は論じないと意味無いでしょう。
何をキーポイントにどう論じるかです。
    • 0

作文と小論文は全く違うので調べましょう。

それと、国語の先生に添削が必須です。あと、最近は夏休み感想文でも丸写しが多いので、最初の一行を検索しただけですぐ出てきますのでご注意ください。題名は何マス下げて書くとか、段落は3か4にするとか、段落替えたら一マス下げることさえ知らない人もいますし、ですます調ではなくであるだ調とか。
話し言葉もよく出てきます。ひどいときは「むっちゃ感動したので、看護師になることを決めた」とか、もう小学生かよってのは多いですよ。
    • 0