アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生徒会選挙の演説の原稿について相談です。
今度の生徒会に立候補するということで、約2分ほどの原稿を書いてみたのですが、どうでしょうか?
添削お願いします。
ちなみに、立候補の動機については割愛してありますので気にしないで大丈夫です。信任投票です。

皆さんこんにちは。この度生徒会の書記に立候補致しました、2年2組の◯◯ ◯◯◯です。給食後で眠い人もいると思いますが、目を覚まして2分だけ聞いて下さい。私が生徒会役員になった暁には、「生徒の意見が反映される✕✕中」を学校像として掲げ、皆さんの考えや要望が伝わりやすい環境づくりを目指していきたいと思います。具体的には、公約にもあるように「各フロアへの目安箱の設置」「長所の表彰活動」「活動の様子を記録した新聞づくり」という3つの提案を実現させていきます。まず、1つ目の目安箱については、学校で改善してほしいこと、変えてほしいルールなどを皆さんから募集し、皆さんの不満やストレスを出来るだけなくしていきたいと考えます。2つ目の表彰活動については、朝読書の違反者数、2分前着席の達成度、号令の挨拶の点数、給食の準備時間などを各専門委員会とも連携して集計し、達成度が高いクラスを表彰することで、楽しく学校の規律が守られるような制度を作っていきたいと考えます。3つ目の新聞づくりについては、得意なパソコンでまとめる技術を活かし、生徒会での活動の様子や学校行事の紹介などをして、生徒会役員と生徒との交流も更に深められるようにしていきたいと考えます。また、書記としては、「見やすく、丁寧に、正確に」ということを主に意識して活動します。生徒会での活動の様子をしっかりと記録し、責任を持って自分の役割を全うすることで、この学校を支えていきます。これから自分のできることに精一杯取り組んでいくので、生徒会の書記は私にお任せ下さい!どうか私「◯◯ ◯◯◯」に、あなたの清き1票をどうか宜しくお願い致します。ご清聴ありがとうございました。

それと、最後の「ご清聴ありがとうございました」は要りますかね?そこも合わせて教えていただけると助かります。

質問者からの補足コメント

• アドバイスを元に、先生とも相談して書き直してみました。↓

皆さん、こんにちは。この度生徒会の書記に立候補致しました、2年2組の◯◯ ◯◯◯です。給食の後で眠い人もいると思いますが、2分だけ寝るのを我慢して聞いて下さい。
     私は、「生徒の意見が反映される✕✕中」を学校像として掲げ、皆さんの考えや要望が伝わりやすい環境づくりを目指します。具体的には、公約である、1つ「各フロアへの目安箱の設置」2つ「長所の表彰活動」3つ「活動の様子を記録した新聞づくり」という3つの提案を実現させていきます。
     まず、目安箱については、学校で改善してほしいこと、変えてほしいルールなどを皆さんから募集するので、書いて投稿してください。投稿を元に生徒会や学校でも協議し、皆さんの意見を少しでも取り入れられるようにしていきます。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/11 17:52
  • 続き
     次に、表彰活動については、各専門委員会とも連携して、朝読書の違反者数、2分前着席の達成度、号令時の挨拶、給食の準備時間などを点数にします。この点数を 集計し、達成度が高いクラスを表彰することで、楽しく学校の規律が守られるような制度を作っていきたいと考えます。そして、新聞づくりについては、私の得意なパソコン技術を活かして、生徒会活動や学校行事を発信することで、生徒会役員がより身近に感じられるようにしていきます。
     また、書記としては、「見やすい・丁寧・正確」ということを意識して、生徒会活動の様子をしっかりと記録することで、書記としての責任や役割を全うし、この学校を支えていきます。
     私が当選した暁には、私が今言った事を実現できるよう精一杯取り組んでいきますので、生徒会の書記は私「◯◯ ◯◯◯」にお任せ下さい!あなたの清き1票をどうか宜しくお願い致します。ご清聴ありがとうございました。

A 回答 (1件)

給食後なので、「眠りにくいスピーチ」となるようアクセントをつけて分かりやすい文章にしてみました。

【 】の中が添削している箇所です。(なにもないところは削除箇所)

皆さんこんにちは。
この度、生徒会の書記に立候補致しました、2年2組の◯◯ ◯◯◯です。
給食後【ですが、2分間だけ寝るのを我慢してください。】
私【】は、「生徒の意見が反映される✕✕中」を学校像として掲げ、皆さんの考えや要望が伝わりやすい環境づくりを目指し【】ます。
具体的には、公約【である、】「1つ、各フロアへの目安箱の設置」「2つ、長所の表彰活動」「3つ、活動の様子を記録した新聞づくり」という3つの提案を実現させます。
まず、【】目安箱については、学校で改善してほしいこと、変えてほしいルールなどを【書いて投稿してください。】皆さんの不満やストレスを出来るだけなくしていき【ます】。
【次に】、表彰活動については、【各専門委員会と連携して、】朝読書の違反者数、2分前着席の達成度、号令の挨拶【】、給食の準備時間などを点数にし【ます。】【この点数】が高いクラスを表彰することで、楽しく学校の規律が守られるような制度を作っていきます】。
【そして、】新聞づくりについては、【私が】得意なパソコン【】技術を活かして、生徒会【】活動【】や学校行事【を発信することで】、生徒会役員【が身近に感じられる】ようにしていき【ます】。
また、【私は】、「見やす【い】、丁寧【】、正確【】」ということを【】意識して【、】生徒会活動の様子をしっかりと記録【することで】、【書記としての】責任【や】役割を全うし、この学校を支えていきます。
【私が当選した暁には、私が今言った事を実現するよう】精一杯取り組んでい【きます】ので、生徒会の書記は私【「◯◯ ◯◯◯」】にお任せ下さい!【】あなたの清き1票をどうか宜しくお願い致します。
ご清聴ありがとうございました。

添削のポイントです。
1 演説は伝えたいことが伝わらなければ意味がありません。
  一つの文はできるだけ短く。難しい表現はできるだけ使わない。
2 公約の説明などは「いきたい」や「考えます」と言うよりも、「いきます」と断言する方が、意志の強さを伝えることができます。
3 文章のところどころに、耳に残るようなフレーズを入れています。
  (例:「1つ、」「2つ、」「見やすい、丁寧、正確」)
  少しアクセントをつけて読むことで、聞いている人がスピーチの内容を理解しやすくなるはずです。
4 最後に、「ご清聴ありがとうございました」というのは一般的ですが、これがないからと言って投票に影響することはないと思います。
  これを言わない代わりに、深く長くお辞儀をして自分を印象付けさせるという手法もありますので、自分の好みに合わせてください。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。
わざわざ丁寧に解説までして下さり、助かります!
大変参考になりました。