アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

添削お願いします!

皆さんこんにちは。このたび副会長に立候補しました年組のです。
今回副会長に立候補することを決めた理由は、生徒会での様々な経験を通して、自分は積極的に活動する人達をサポートすることが向いていると判断したからです。
これまで自分は学校生活をより良くするために、生徒会を積極的にサポートしてきました。
なので、自分が生徒会副会長になったら、これからも後ろ盾として生徒会をサポートし、学校生活を盛り上げていきます。
また、皆さんは信頼とはなにか漠然としたイメージはあっても、これだというような定義はないでしょう。そこで副会長になった私の新たな役割が生まれます。それは皆さんに信頼とはなにかを痛感させることです。信頼とはなにか、知りたくないですか?なので、生徒会活動の経験を通して、皆さんに信頼される副会長になります。大事なことなのでもう一度言います。皆さんに信頼される副会長になります。
最後に皆さん自分に清き一票をください。ご清聴ありがとうございました。

質問者からの補足コメント

• 今高2で演説するのは初めてです

A 回答 (2件)

以下のポイントに注意すると良いでしょう。

1. 要点を絞る:伝えたいことの要点を絞り、それを明確に伝えるようにします。

2. シンプルな言葉を使う:難しい言葉や表現を使わず、できるだけシンプルな言葉を使って伝えるようにします。

3. 具体的な例を挙げる:伝えたいことを具体的な例を挙げることで、わかりやすく説明するようにします。

4. 話の流れを整理する:伝えたいことを整理し、話の流れを明確にして、聞き手が追いやすいようにします。

5. 伝えたいことに集中する:余計な情報や脇道にそれないように、伝えたいことに集中するようにします。

これらのポイントに注意しながら、相手が理解しやすいように伝えるようにすると、簡潔にやりたいことを伝えることができます。

・生徒のサポートして行ってきたこと
・信頼を得るための行動計画
を盛り込むと良いでしょう

以下は、それらを盛り込んだ回答です

皆さん、こんにちは。年組の○○です。この度、副会長に立候補しましたことをお知らせいたします。

私が副会長に立候補した理由は、生徒会での経験を通じて、積極的な活動をする仲間たちをサポートすることに喜びと適性を感じたからです。

これまでの生徒会活動では、イベントの企画や実施、生徒の声を受け止める役割など、さまざまな活動に参加しました。その経験を通じて、生徒たちの思いや悩みに寄り添い、より良い学校生活を共に作り上げることの重要性を痛感しました。

副会長になったら、さらに具体的なサポートを行いたいと考えています。例えば、生徒たちの声を集めるためのアンケートを実施し、改善点や提案を生徒会に提案することがあります。また、イベントの準備や運営においても、全力で協力し、皆さんが楽しめるような企画を提案したいと思っています。

信頼についても、具体的なアプローチを考えています。私は、透明性とコミュニケーションの重要性を信じています。副会長として、生徒会の活動や決定事項に関して、情報を適切に共有し、生徒たちの意見を尊重します。また、常に生徒の立場に立って考え、公平かつ正直な判断を行うことを心掛けます。

最後に、私のやりたいことを簡潔にまとめます。私は、生徒たちの声を聞き、サポートすることでより良い学校生活を作り上げるために副会長に立候補しました。透明性とコミュニケーションを大切にし、皆さんの信頼を勝ち得るために全力を尽くします。

以上が私の考えです。ご清聴ありがとうございました。
    • 1
この回答へのお礼

凄いです!ありがとうございます。発表内容が400字程度なので少し省きますが、使わせていただきます。

添削の提案です:

皆さん、こんにちは。年組の○○です。この度、副会長に立候補しましたことをお知らせいたします。

私が副会長に立候補した理由は、これまで生徒会での経験を通じて、積極的な活動をする仲間たちをサポートするのが私にとって適していると感じたからです。

学校生活をより良くするために、これまで生徒会を積極的にサポートしてきました。今後も、生徒会の後ろ盾として皆さんを支え、学校生活をさらに盛り上げていきたいと考えています。

また、信頼という言葉には漠然としたイメージがありますが、明確な定義は難しいでしょう。そこで、副会長として私が新たな役割を果たします。それは皆さんに信頼とは何かを実感させることです。皆さんに信頼される副会長になるため、生徒会活動を通じて努力してまいります。

最後に、皆さんには清き一票をお願いいたします。ご清聴ありがとうございました。

※ 添削箇所:
- 途中で「なので」の文言が多くなっていたため、表現をバリエーション豊かに変更しました。
- 一部の表現をシンプルにし、冗長さを減らしました。
- 最後の「自分に」を「皆さんに」に変更し、より読み手に寄り添う表現にしました。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます! あともう一個聞きたいのですが、難しい言葉や表現をあえて使用して結局伝えたい本質は薄い,簡潔にやりたいこと言ってわかりやすく説明してと言われたのですが、どのようにしたらいいと思いますか?