プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供の同級生に性格が悪いと有名な女の子が居ます。
何年も前から何度も「嫌いだ」と言っていたので、
「あまりそういう事は言わないように」と行ってきましたが、
先日、学校の行事でその子と接する機会があったのですが、
ほんとに性格が悪く、目上の人間に対してもそうですが、
自分が気に入らない友達は徹底的に無視する、
睨みつけるなどして、
性格が悪すぎて驚きました。
小学校6年生ですが、その女の子を嫌いな子も多いのですが
いつも強気なせいか、気の優しい周りの子たちは
一応仲よくしていて仲間外れなどはしません。
でも、あの性格の悪さは天罰が下らないといけないのではないかと
思うのです。
母親とは仲良くないですが、母親も性格が悪そうではあります。
でも強いお母さんにはくっついていくタイプで、うまくやっているようです。
私は違うお母さんたちと仲が良いので関わらなくてもいいのですが、
同じクラスの子供は、今でも嫌な思いを何度もしているようです。
気にしないようにと伝えていますが、
私自身接してみて、気にしなければいいようなレベルじゃないなと思いました。
何か自覚させるいい方法はないのでしょうか。

A 回答 (6件)

高学年でしょうか?


いますね。露骨なほど性格の悪い女の子。

母親の性質がコピーされたのか、何らかのフラストレーションやコンプレックスがあるのか。

もちろん、質問者さんの立場では変えるのは無理でしょうね。
大きく変えるとしたら、母親が変わるか、その子が将来、育児経験をするか。
もしくは、自分を本当に心配してくれる第3者の登場。


でも、興味わきますよね。そういう子。
なんか言ってやりたいとウズウズします。
でも、止めた方がいいですね。

反撃が怖い。

長期間寄り添える立場でも無ければ何もできないですね。
一言投じるチャンスがもしあれば、優しい言葉をかけてあげると変わるかもしれません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですね。
可愛く思えない子なので関わろうとは思わず、
しらんぷりします。

お礼日時:2013/08/12 06:36

子供の自覚の問題ともいえないのが、小中学校の難しいところです。


基本的には、すべての子供はふさわしい形で支援されるべき、というお膳立て感覚が
現代の教育の考え方です。
しかし発達障害か家庭環境か、まあ継続的な問題行動があるものですが、
何にしても日本の学校というのは現場頼みです。
欧米より学校支援が30年かあるいはもっと遅れているんですよ。
スクールカウンセラーなどを一所懸命置いたりしていますが、
ソーシャルワーカーが機能していませんから、
クラス運営を円滑にしたい学校と教育委員会、児童のケアが中心の療育関係者や地域保険センターの心理士、
児童本人、家族、担任教員の全方位に対して統率権を持つ第三者がいないのです。
当然、それらが一同に会して話し合うこともありません。
まずそもそも、誰かまたは何処かが、その女児の問題をあぶりだしたことさえないというのも大いにありえます。
というわけで、管理教育といっても日本の教育は欧米ほど管理されているわけでなく、
それぞれの思惑で揉み合ったり誤魔化したりやりすごしたりしながら、
ただ、無事に卒業するだけが、日本の学校なのです。
    • good
    • 3

 まあ、弱い人には冷たくあたり、強いものには尻尾を振る人はどこでも一定数います。

「気にしなければいいようなレベルじゃない」。犯罪でない限り、仕方ないと思いますよ。強いていえば、こちらが強くなり、尻尾を振らせるような状況を作ること、かな。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。
関わらないように言いきかせます。

お礼日時:2013/08/13 14:49

>あの性格の悪さは天罰が下らないといけないのではないか


>母親も性格が悪そうではあります。

あはは。そのうち雷が落ちてその家が全焼するでしょう。あなたは神様ではありませんから,放置しておけばいいじゃないですか。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/12 06:32

個人ではないですね。


子どもは親の鏡ですから、性格の悪い子の親は性格が悪いと考えたほうがいいです。
女の子同士の付き合いは表面上だけとよく聞くのでその子が本当に困った時誰も助けてくれないでしょう。
その時どうする課、これが大人の仕事としては難しいんですけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。
あまり関わらないようにします。

お礼日時:2013/08/12 06:33

小学校高学年は、人間関係が複雑になって硬直してくる時期です。


中学に入ると一度リセットされて、メンバーも変わり、どんでん返しもあります。

子どものごたごたは見守るだけにして、触らないのが吉だと思います。
なるようになるものですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
関わらないようにします。

お礼日時:2013/08/12 06:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A