アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達から子供のスーツを貸して欲しいと言われ、
うちの子が1度のみ着用し、
クリーニング済みでタグがついたままのスーツを貸しました。

使うと言ってた日にちが過ぎ、2ヶ月経ってもまだ返してくれないので、
返して欲しいと催促した所、
「ごめんごめん、言っとくから」と言われ、
初め何の事か理解できなかったのですが、
その友達の子供が着たのではなく、
甥(友達の夫のお姉さんの子)が着用したとの事。
私はそんな事聞いていなかったし、腹が立ったのですが、
貸したものは仕方が無いし・・・と思い何も言いませんでした。

翌週にはスーツを返してくれ、家に帰って確認してみた所、
クリーニングにも出していない上、
袖丈が長かったのか内側に折られたままで却ってきました。
お礼は「ありがと!」だけでした。

腹立たしくてしょうがないです・・・
常識もモラルもある人だと思っていただけにショックでした。

子供のスーツで3時間程度の着用なら
クリーニングせずに返してもいいと思うものでしょうか?
常識は人それぞれと分かっていますが、
私がこだわり過ぎているのでしょうか?
一般的にはどうなのでしょうか?

A 回答 (4件)

一般的と言うなら


1)クリーニングした上に菓子折もつける
2)数時間しか使っていないのでクリーニングは
  しないまでも菓子折はつける。
3)クリーニングして返却
のどれかですよね。


 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一般的にはそうですよね。
2)に関しては、相手の了承があれば、って感じで。

着用した時期が暑い時期だったので、
余計にクリーニングはして返すべき!と思っていたもので・・・

私の考えが一般的で良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/14 13:01

私でしたら、たとえ数時間でもクリーニングしてお返ししますね。



できればクリーニングも白洋舎とか使います。

借りた方から「クリーニングはいらないよ」と言われたら
お菓子か何かを一緒にお持ちしますねぇ。


というか、子供のお洋服は汚してしまうのが怖いので、
こちらから「貸してほしい」とは頼みません。

冠婚葬祭に出る機会があって、子供用のスーツ持ってなくて・・
という話をして、相手が「貸してあげるから着ていきなよ」
って言ってくれたならお借りします。


価値観の違いといったら大げさかもしれませんが、同じモラルの
レベルの考えの人とは長くお付き合いしたいなと思いますが、
そうでない人とは、ある程度一線を引いてお付き合いしようって
思ってしまいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達と言うより、知り合いと友達の間程度のお付き合いなので、
相手のモラルのレベルが測りきれていなかったようです。

縁を切る訳にはいかない方なので、
これからは十分気をつけてお付き合いしていこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/14 13:10

これは「また貸し」ですよね。

専門的には契約違反ですから損害賠償を請求できます。
あなたはお友達のお子さんが着ると思って貸したわけですから、その友達があなたの了解を得ずに
甥に貸すということは明らかな契約違反です。
お友達ですから、それは大げさですが、全く非常識な方ですから、お付き合いは控える方が良いですね。

親しい間柄での礼服の貸し借りはよくあることです、菓子折りをつける必要は感じませんが、
クリーニングして返すのは当然のマナーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「また貸し」というか、
貸して欲しいと頼まれた時、確かに自分の子に着せるとは言わなかったので、
私の思い込みもあります。
でも甥に着せるとも言いませんでしたが・・・

クリーニングして返すのは当然のマナー
その通りだと思います。
私の常識が間違ってなくて良かったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/14 13:07

一度袖を通したらクリーニングに出すのが常識でしょう。



常識がないのはもちろん、育ちが良くない気がしますよ。

常識がある人というあなたの認識が間違えで
付き合い方は考えた方が良いように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もクリーニングに出すのが常識、そう思います。

常識がある人と思い込んでいたのは、
家柄と人に物を教える立場の方だからです。
思い込んでいた私の勘違いだったようですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/14 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています