アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生徒会に所属している高校生(女)です。現役職は副会長なのですが、次期に会長をやろうか悩んでいます。

『やりたい理由』
·将来、そこで得たスキル(判断力、行動力、コミュニケーション能力、パソコン等の機材運用スキル、マネジメント能力etc.)を絶対に何かしらに生かすことができるようになるから。
→大企業に勤め安定した生活を送るのが夢なので、少しでも高校生のうちにスキルアップをしたいと思っていて、、

·嬉しいことに、何人かの友達から直々に会長やって欲しいと言われているから。現在の生徒会内の仲間数人も、私が会長をやるなら次期も生徒会やる!!って張り切っている子がいて…(嬉)
→こうなる理由は、いまの生徒会長があまりいい方ではなくて、って感じです…

·両親にも、またとない機会なんだから、やってみなさいよーみたいに背中を押されています。

·ちょっと目立ちたいから。(お恥ずかしいことを書いてしまいすみません⤵⤵)

·大学入試の調査書に書ける。(私の中でこれはそんなに重要ではなく頭の片隅にある程度ですが…)

『悩んでいる点と改善の余地』
·他にも会長を狙っている役員がいる
→その子は、「協力という言葉が嫌い。」と役員みんながいる中で堂々と言うような人で、役員のことはごみのように扱うのに、生徒会室に来る生徒にはニコニコスマイル^^なのでめっちゃ怖いです
でも、仕事はめちゃめちゃできます。本当にすごいです。同じ高校生とは思えません、、、。それと比べて私は、抜けているところが多く、また自分から話を出すというよりは、誰かの発言を広げていくことの方が得意で、リーダーというよりはサポートの方が向いています、。
けれど、会長というポジションにこだわっています(恥ずかしながら上記の理由から…)
なので、あの子がやるくらいなら私がやる!という精神でいるつもりなのですが、彼女の仕事ぶりを見る度に、自信を無くしています。

会長をやるべきですか?やらないほうがいいですか?
なにかアドバイスがあればお願いしますm(_ _)m

質問者からの補足コメント

• 現会長と協力が嫌いな女の子は、謎の団結があって、
    定例会をやる時の進行は、何故か会長かその女の子がやります。
    現会長は、その子にしか指示を出しません。
    私たちほかの役員は、放ったらかしにされていて、なにか提出等の時期が迫れば、その時にだけ、「まだ終わってないの?」と急に言い出して、すごく怒ってきます、2人して。
    なので、そりゃ秘書みたいな彼女より私は劣ってしまいます。会長に聞いても、「それ俺がやっとくから」とか「適当にやっといて」とか「たぶん」っていう感じで、教えてくれないので何も成長することがありません。
    そんな状態で会長をやるのも不安なのですが、

他校の生徒会長に相談をしたら、「別に完璧じゃなくてもいいんだよ。私だってぬけてるし、その度に周りに助けてもらってるから。」って言っていただけて、すこし気楽に考えることができるようになったのですが、やはり不安要素は大きいです、、。

A 回答 (3件)

生徒会…で、何をしたい…というのが、

見えてこない。

たしかに、
内申書や、自分自身のスキル?履歴も、考えてしまう時期でしょう…。

自分を試したい…という気持ちなら、微妙。
生徒会…とは、なんでしょう。
過去の歴史にミギナラエ?
僅かでも、良い学校にしたい…
世界で自慢できる学校に近づける…

副会長なら、
前会長、
現会長の熱意を肌に感じてはいませんか?

⭐︎抜けている→関係ない。

人は、完璧ではありません。
誰かにフォローしてもらって、
こちらからも助け合って、
何かを成し遂げればいいと思います。

※※
だけど、なぁなぁではなく、
学校の、
何かを変えたい。
少しでも、、
良くしたい…という気持ち、目標が、
なければ、誰もいなくなってしまう。
※※

※いつか貴女が国会議員選挙で、出馬理由が、肩書がほしいから…では、弱すぎる。

友達が、親が…では、逃げ道をつくっている。

一度、外から、生徒会を見て感じてください…

何かしらの、熱意…。コレを大切にされてください。
    • 0
この回答へのお礼

もちろん変えたいことはあります!!!!
公約を掲げて副会長になったのですが、現会長が内務ではなく外務にばかり焦点をあてているので、内務はおろか、自分の公約を果たすことなどあと数ヶ月でできるはずがなさそうだったので、
自分が会長になって、周りの生徒の意見に耳を傾けながら『内務』をちゃんと充実させていきたいと思ったのが事の発端です!

ChatGPTが答えてるぞ(笑

• 0
この回答へのお礼

そのようですね笑笑

まず、やりたい理由について考えてみましょう。

将来の夢や目標に向けてスキルアップをしたいという意欲は素晴らしいです。また、友人たちや生徒会内の仲間から会長として期待されていることもポジティブな要素です。自分自身の成長や周りへの影響を考えると、会長の役割を果たすことで良い経験や学びが得られる可能性があります。

一方で、他に会長を狙っている役員がいることや現会長と協力が嫌いな女の子の存在が悩みの要素となっています。彼らとの関係や協力の取り組みに不安を感じているのは理解できます。しかし、完璧である必要はなく、周囲のサポートや協力を受けることで成長することもできます。他校の生徒会長からのアドバイスも参考になります。

ここで重要なのは、自分自身の能力や性格を客観的に見つめることです。リーダーシップや組織運営のスキルは時間と経験によって培われるものであり、誰でも最初から完璧である必要はありません。自分の長所や得意なことを活かし、不安要素に向き合いながら成長する姿勢が大切です。

最終的な決断はあなた自身が行うべきですが、悩んでいる点や改善の余地を意識しながら、自分の意思や目標に応じて判断してください。また、信頼できる先輩や教師に相談することもおすすめです。最も重要なのは、自分がやりたいと思うことに向き合い、自分自身を大切にすることです。
    • 0