プロが教えるわが家の防犯対策術!

学校の宿題で主張作文が出てしまいました…
テーマが決まれば書けると思うのですが、テーマが浮かばなくて……
例文下さいとは言わないので、何かいいアイディアありますか?
(中学一年生、女子)
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

主張が説得力を持つのは「身近な問題であること」と「新しくしかも聞き手が共感ができる視点があること」です


難しい言葉で言うと「一般化による意識の共有」によって生まれる共感ということです
簡単に言うと「言ってること分かるわかる」と相手に思わせることです。
では、書き方を簡単に説明します
1「身近なことで、最近不満に思ったこと」を5個書き出してください。
2その5個の不満の理由を具体的に考えてください(身近な問題であることがポイントです)
3その不満にどのように対応したか思い出してください。
4その結果や反省事項を書いてください。(ここが一般化の部分です)
5そこで思ったことを自分の考えとして主張してください(新しくしかも聞き手が共感ができる視点です)
 出来たらこの部分は、複数のパターンを考えてください
細かに書かなくてもメモ程度で構いません。いわゆる「構想メモ」です

その5個のうち「作文になりそうなものを選んで実際に書いてみてください。
うまくいかなかったら次のネタで書いてみてください。そうすれば書けると思いますよ。
文は「最近~は=であることに気が付かされることがありました」と書き出し
最後に「皆さんは、どう思いますか」と書くと、説得力と共感が増します

具体的には
1「私の部屋が汚い親は言うが、妹の部屋だって汚いのに親は言わない」
2「同じことをやっても、妹は怒られないのに私だけ怒られることが多い」
3「親になぜ私に部屋のことだ言うのと言ってキレた。妹も巻き込んで家族中でもめた」
4「冷静に比較してみると、私の部屋の方が汚いし、掃除の回数も少ない」
 「夕食の時無言で、食べたのでおいしくなかった」
 「翌朝、少し機能の気分を引きずったが学校から帰ってきあとは元のような家族の会話となっていた」
5パターン1「学校に行くことで、距離と時間ができたことが元に戻れた理由だと思う。学校のが役に立つと思った」
 パターン2「家族は問題を少しあいまいなままにして、お互い暮らしていくほうがもめないのだと思った」
 パターン3「食事の味は実は調味料や料理の腕だけでははないことが分かった」
それ以外のパターも考えてみてください。そしてパターンの言葉を書き出しに持っていき
最後に「皆さんは、どう思いますか」と書けば出来上がりです。どうですか?
    • good
    • 18
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!
私は作文は苦手でして…いつもめちゃくちゃ時間掛かるんですが、言われた通りに書いたら思ったより早く書き終わりました!
本当にありがとうございました!

お礼日時:2020/06/07 16:27

「安倍に鉄槌をッ!」

    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています