プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

嫌な言葉、嫌な態度を言われたことにたいして
いまでも忘れる事ができずに
苦しんでいます
どうしたら良いですか?

A 回答 (7件)

他人って、地獄だからねぇ


ジャン=ポール・シャルル・エマール・サルトル
    • good
    • 0

僕も入社した時に当時の上司からそのような扱いを受けました。


自己肯定感が低いのでずっと憂鬱な気持ちで仕事をしていました。
それから10年以上経ちますが今でも職場にはその人がいます。そして今でも嫌いです
僕がやってきたのは極力関わらないことです。関わるとしても必要最低限にする。そしてその時の態度はあからさまに嫌いという感情を乗せないことです。
まあこれはあくまでも僕なりの対処法です。
本を読むと書いてあるのですが、相手にもいろいろな事情があるようです。日ごろのストレス発散や自分の方が優れていると思いたいがためにそういった言葉を言う人がいるようです。要するに心に余裕がないのです。
なのでその人は人の気持ちが分からない可哀そうな人だと思うといいでしょう。
そしてそんな人の言葉や態度で傷つかないように本を読むといいと思います。
コミュニケーション関係の本を読むと今の僕のように客観的に人を見ることが出来て、相手の言葉で自分を否定したりすることがなくなります。
学校では教えてくれないので自分で学ぶしかありません。
社会に出るとコミュニケーションに関して本当に自信が無かったりしないと学ばないので平気で傷つくことを言う人がいます。
是非そうした脅威に負けないように頑張ってください。
    • good
    • 0

上回る楽しい事を経験していくうちに忘れるんでしょうけどね。


私は、 嫌な事ばかりを経験していて、なかなか忘れられないです。
もう忘れられないことは、仕方ないと腹を括っていますよ。
    • good
    • 2

人間は悲しいことや嫌な思い出は出来るだけ忘れようとするものです。


例えば愛するものを亡くした悲しみや大きな失敗や事故のショックなど。精神の安定を図るための自然のメカニズムです。
あなたの場合、自分への戒めなのか、他人への恨みなのか知りませんが、あえて忘れることをせず時々思い出して楽しんでいるのではないですか?
    • good
    • 0

どんな時に嫌な言葉や嫌な態度を言われたのか教えてくれないと


答えにくいものがあります。

やられたからやり返したのか
愛情が不足してるから
気を引くために嫌な事を言ったのか
見下してるから嫌な事を言ったのか
落ち度はないのに、ただの理不尽なのか

嫌な態度や嫌な言葉を言うのには色々と理由があると思いますから。
どんな種をまいたからどんな結果がおきたのか、分析も必要だと思います。
    • good
    • 0

それは忘れられないのではなく、あなたがわざと忘れようとしないのだと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざと?どうしてそんな事がいえるんですかね

お礼日時:2024/03/20 21:35

誰かに愚痴ってください。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A