アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食べ物などいただいて、正直自分の苦手な食べ物だったりする時に、「すみません私〇〇苦手で…」と言って断る人を見ますけど、私それ絶対できないんです。マナー的に、善意は受け取った方がいいのかなと思って。まぁ食べられないほど苦手な食べ物がなくて、なんでも食べちゃうからなのもあるのですが…-_-b
みなさんは言うタイプですか?

A 回答 (8件)

Jazzっち 様  (長文ですみません)



人さまからの "ご好意"、"親切心"を 面と向かって
断わったり、迷惑顔をする・・・など 言語道断ですね。
人の気を悪くするような...余計な事は 言わないです。

最近は そうでなくとも...ご近所トラブルなど 人間
同士の いがみ合い・争いが絶えない、、、ギスギスした
世の中ですから。

おすそ分けできるモノがある時・・・誰にあげようか...と
迷った時 普段から 好感を持っている人に あげよう-! と
思うのが 人の心理ですよネ!

頂いた物が 苦手なモノだった..としても、その場ですぐに
言葉や表情に 現わさず「ありがとうございます」の お礼の
言葉を言えばいいだけですよネ。

頂き物は 粗末にせず、誰か 好んで食べてくれる人に
あげれば いいだけだと思います^^。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

sigety様

ありがとうございます。まさに、sigety様と同じ考えで生きています。私の心のもやもやを、上手に言葉に表してくださり、カウンセリングを受けたような気持ちです。
くださる気持ちを、無碍にしたくないのです。
でも、お気持ちだけいただきます、美味しく食べられる人にあげてください、という断り方もあるなと、勉強になりました。

お礼日時:2020/12/13 14:26

アタシもアトピーを理由にNGありです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、それは仕方がないです。配慮が足りず申し訳ありませんが、私の質問の意図はそこにありません。

お礼日時:2020/12/13 14:58

小麦アレルギーなので、ほかに仕方ないです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません。アレルギーの方は仕方ないですね。この質問、私の文章が悪かったのですね。申し訳ありませんでした。

お礼日時:2020/12/13 14:23

苦手にも度合いがあって、例えばじんましんが出るタイプ。

私は子供の頃サバを食べるとジンマシンが出る(アニサキスとか食中毒とかではなく、冷たい汗が全身に吹き出して赤いボツボツが出る)体質でした。

また、嘔吐を催すほど苦手なもの。特にネギを食べると必ず嘔吐していました。

こういう体質だと、失礼とかマナーとか善意とか言っていられません。「体が受け付けませんので…」と謝るしかないのです。

あと、もともと食が細いのでいくら勧められても一定量以上食べられません。

あなたが絶対できないのは勝手です。しかし物理的にそんなことは出来ない人もいるということについては理解が必要でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、もちろん理解しています。アレルギーなど、そういう方のことはわかっています。
大変な事情まで書いてくださり、申し訳ないですが、
私は「これ苦手なんですよねー」といって軽く断る人のことを言っているのです。
ただ私の言葉が足りなかったのですが、私はそこまで非情な人間ではないし、そういう話をしているのではないということです。

お礼日時:2020/12/13 14:22

わたしはマカロン苦手なのですが苦手なものは食べませんので、ありがとうを伝えつつ好きな人にあげてってニッコリ言います。


誰かが喜んでくれたら良いかなと。
配っているものは断りやすいけど、個人でいただいた時は受け取るようにしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…それも一つの方法ですね。勉強になります。

お礼日時:2020/12/13 14:18

ハッキリものを言うタイプの人は居ますよ



いらないもんは、いらないってね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いますね。

お礼日時:2020/12/13 14:17

ハッキリとダメというタイプです。

受け取ってしまうと第二弾もくれそうな予感?
苦手な頂き物ははっきり断るのが令和の断捨離法です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうそう!断るタイプの人は、職場でもものすごく合理主義で、バッサバッサと無駄を切っていくタイプの人なんです!!

お礼日時:2020/12/13 14:03

家族に私の代わりに食べれる人がいるなら言いません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。しかし、そう言う問題ではなく、なんだろう、、断るってこと自体が理解できないんです。。

お礼日時:2020/12/13 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています