アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50歳の会社員です。今度、社員旅行で乾杯の挨拶をします。人前で話すのが苦手ですぐ緊張して顔面が震えてきます。何か短く話をしようと思いますがどのような内容にすればよろしいでしょうか。

A 回答 (4件)

みなさん、今日はお疲れさまでした。

日頃は仕事で大変だと思いますが、

「今日は忘れて美味しいお酒と料理を楽しみましょう。乾杯の準備はいいですか?それでは皆さんの健康を祈って、乾パーイ!!」

とかでいいと思いますよ。
長い話をすると、どんなに話がうまい人でも「話が長いな~」と思われますから、シンプルが一番ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/28 16:11

最低は50回練習することです。


真っ白になって忘れないように、自分の言葉で作文することですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/29 21:13

普段喋っているような内容を少し それからみんなへの 労いの気持ちを込めた言葉を分かりやすく丁寧に喋ってもらえると 聞く方としてもわかりやすいので ありがたいと 思います。



私はスピーチで喋ったことは一回もないのですが スピーチを聞いている時 大きい声で わかりやすく喋ったもらえると意味が分かっていいかな…と思います( ̄ー ̄)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/27 22:52

話す内容を小さい紙に書いて、乾杯の時にそれをただ読み上げるだけにしとけば?



ただお前さあ、50だよね
新卒の若い子だって、カンペなしでスピーチできるよ
ちょっと恥ずかしいと思わね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/27 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!