アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生です。
横浜の人って関西弁のことどう思ってますか?

標準語に直そう思ってもなかなか直らず、エセ関西弁を聞くとそのたびに注意してしまいます。

両親は呉と岸和田の出身で広島弁もまじってしまいます。

どうするべきですか?

A 回答 (5件)

わかるわぁ〜。

エセ関西弁を聞くと、「喋られへんねやったら、使うな。」と思いますよね。
「自分の国の言葉で喋ったらええやん。頭のこの辺にピッとひっかかんねん。毎回やられたらうっとしいねん。」と思ってしまいます。

地方の人には分からないでしょうが、大阪弁だけで、舟場言葉、北河内、中河内、南河内、摂津弁も北と阪神間、それに泉州弁と違って、それに男言葉と女言葉があり、聞き分けられるのです。
言葉を聞けば、お里が分かってしまうのです。

さて、質問の答えですが、自分の言葉でいいんじゃ無いですか?

関西弁の人が横浜に住めば、浜言葉と混ざるでしょう。
それがあなたの歴史です。
混ざって良いんですよ。

ただ、友人の話ですが、タイガースじゃ無いチームの応援団に入っているのですが、巨人ファンとファン同士喧嘩になったらしいのです。
止めに入ったら、後ろから殴られて、つい「おんどれ、止めゆうとるやろ!アホか!ボケッ!」と怒鳴ったら、味方の応援団の女子に「怖い。」と泣かれたそうです。

本気で怒鳴らんようにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕は泉州弁なのできついかもしれないですね。

とっさに出る泉州弁は僕の歴史の一部として捉えていこうと思います。

お礼日時:2017/12/27 19:17

別にどうするもこうするもないでしょう。


ただ、いちいち注意するのはうざがられのでは。
すいません、横浜の人間じゃなかった。
    • good
    • 1

関西弁は好きだし、関西の方々も楽しくて好きです。



でも、エセ関西弁をいちいち注意してくる人は、あまり好きになれません。

『なんやねん』とか『せやなあ』とか、関西のノリが好きで、マネをして楽しくなろうとしているのに、注意されると萎えますよね。
例えば、テレビやYouTubeなどでブレイクした芸人のネタをマネして、その場を盛り上げようとしてる時に、ほんの少し違うだけで注意されたら、嫌じゃないですか?


ごめんなさい、文句が言いたかった訳ではありません。


学校ではそのままの自分で良いと思います。

高校生なら素の自分を出して、学生生活を楽しんだ方が、大人になった時に後悔しませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

使うなら正しく使って欲しいというのが本心です。

関西弁を使わない人からしたら小さいことでも関西人からしたらものすごい大きいことなんです。
ばかにされてると感じるというかなんというか

お礼日時:2017/12/27 19:22

関西弁、主に大阪弁は全国区ですよ。

テレビでも関西弁のタレントが多く違和感はほぼないとおもいます。

関西に出張が多く標準語と大阪弁のごちゃまぜで会社でもプライベートでも使ってますが注意されたこともいじめられたこともありません。

そのうち今住んでる地域の言葉が多くなってきますよ。
    • good
    • 2

特に何も思わないです。


高校生だと、新鮮に思うかもしれません。
そのままでもいいと思います、
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!