プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の母親が関西弁が嫌いな様です…。
因みに、私は和歌山生まれの和歌山育ちで母は徳島県出身です。
和歌山でもかなり大阪南部に近い地域です。
「〇〇やねん」「そ(せ)やねん」「おおきに~」辺りの言葉が特に嫌いらしいです。
本人曰く虫唾が走る程に…過去に何かあったんですかね?(--;)

私は「おおきに~」は使ったこと無いのですが、他2つは結構無意識に言っちゃいます。
その度に母は「やめてって!」と怒ってきますが、トイレと一緒で止めようがないんですよね。

母は、九州の方言が好きらしくエセ九州弁でよく話してます。

どう対応しとけば良いでしょうか?

私個人としましては、標準語を話したいのですが関西生まれ関西育ち関西在住が標準語はおかしいですよね?

A 回答 (3件)

ん~キライ言われたらキツイですよね~、関西圏で育ったなら、関西の訛りしかしゃべれないような、、



ま、合わせるなら、関西よりの標準語を話してみましょう。方言は、標準語で。
    • good
    • 0

無理で勝手なこというお母さんですね。


じゃあ和歌山で育てるなよっていう。
合わせる必要はありません。

お母さんの徳島弁やエセ九州弁を「やめてって!」と怒ってみましょう。
    • good
    • 1

こんにちは。


回答ありがとうございます。

「京阪神」でも、大阪弁、京都弁、神戸弁と
多少の違いは、ありますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!