アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おそらく自分の記憶では、20年くらい前から会話の中で
「めっちゃ、〇〇じゃん!」「めっちゃすごい!」という「めっちゃ」という言葉を頻繁に耳にします。
最近ではAmazonのCMなどの公の場でもこの言葉が使われてます。
最初は関西弁だと思っていたのですが、関東の人間でも誰でも使いますよね?
そんなに標準語みたいな感じになってるのでしょうか?

自分は一切この言葉を使わないので、世の中、周りの人たちが無理やり使ってるのが違和感を感じます。

A 回答 (6件)

私もそれ感じますね。


YOUTUBE見ていて思うのですが、日本語を覚えた外国人が
めっちゃ〇〇と言ってて、日本人ってそんなに「めっちゃ」という言葉を
蓮子してるんだなぁと改めて思いました。
    • good
    • 2

この場合は標準語。


ではなく市民権を得ていると言えるかどうか?。
    • good
    • 2

いくつかのネット辞書には掲載されているようです。


私も完全な若者言葉と捉えていたのですが、春雨文庫(1876‐82)の中に「当座は滅(メッ)ちゃ泣て月日を過すうち」という表現がすでにあるようです。
これほど古くから使われていた表現とは思いませんでした。

【めっちゃ】

●広辞苑
(「めちゃ」を強めた若者言葉)非常に。度はずれた。とても。「―腹立つ」
https://sakura-paris.org/dict/%E5%BA%83%E8%BE%9E …

●日本国語大辞典
=めちゃくちゃ(滅茶苦茶)
https://sakura-paris.org/dict/%E6%97%A5%E6%9C%AC …

●明鏡国語辞典
 ❷ 程度がはなはだしいこと。めちゃくちゃ。
「━な値をつける」
◇副詞的にも使う。「━(めっちゃ)かわいい」
https://sakura-paris.org/dict/%E6%98%8E%E9%8F%A1 …

●精選版 日本国語大辞典
[1] 〘名〙 (形動)
① =めちゃくちゃ(滅茶苦茶)
※歌舞伎・宇都宮紅葉釣衾(宇都宮釣天井)(1874)二幕「闇黒捕物の立廻り、与四郎はやたらに抜けて逃げ歩き、めっちゃの立廻り」
② あばたのこと。また、あばたの多いさま。みっちゃ。
※雑俳・川柳評万句合‐宝暦一二(1762)桜三「人相見めっちゃな㒵にきょくをいい」
[2] 〘副〙 程度のはなはだしいさまを表わす語。
※春雨文庫(1876‐82)〈松村春輔〉六「当座は滅(メッ)ちゃ泣て月日を過すうち」
https://kotobank.jp/word/%E6%BB%85%E8%8C%B6-643954

●大辞泉
[副]《「めちゃ」が変化した語。「滅茶」は当て字》程度がはなはだしいさま。非常に。たいへん。「滅茶おもしろい」
https://kotobank.jp/word/%E6%BB%85%E8%8C%B6-643954
    • good
    • 1

殆どそうなっててメッチャ嫌です

    • good
    • 1

「めっちゃ」は関西発祥らしいです。



空耳作品ですが9:49に出てます。
別の作品を貼るとイジワルgoo!によって削除されるので、これを貼りました。
「ドン臭い」も関西。
自転車を「ケッターマシン」と言ってたのは愛知かな?
    • good
    • 0

元々は関西の若者言葉で、芸人が東京で使った事から、


全国規模に広がった若者言葉らしいです。
あくまでも若者言葉なので、標準語と言われると違和感があります。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!