プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なんか人って、
正直者ほど損をし、ずる賢い人ほど上手く生きていけるのでしょうか?
そして正直者は自分が損している自覚がないといいますか…

A 回答 (10件)

「正直」と「バカ正直」は似て非なる

    • good
    • 1

よく「嘘も方便」て言われていますよね。


でも、私は嘘ついても直ぐバレるので、嘘は言えません。
本音を言って、機嫌悪くなる人も居るので、こういう時、正直者はバカを見るんだなぁ〜と実感しました。
しかし、やはり嘘ついてもバレています。
    • good
    • 0

ずる賢さと仲間を作る能力のある人がネット社会の今は得をする時代です。

    • good
    • 1

ずる賢い人ほど人間の本性・本質を深く理解しているから、上手くいきていけるのは当然です。

正直者は逆に、人間の本性・本質を知らない。だから疑うことを知らず騙されてしまう。

(2) 還付金等詐欺(振り込め詐欺)の手口と対策 - YouTube
    • good
    • 1

当たりです!!


安倍さん、見ればわかるでしょ。
    • good
    • 0

まあ少しくらいのズルさはあったほうがいいです

    • good
    • 1

そりゃそうでしょ、車で何かをぶつければ、100人中99人が当て逃げするほどですから。


http://otasukeman.pupu.jp
    • good
    • 0

別にそうは思いません。



正直者でも成功や失敗をするし、ズル賢くても成功や失敗もあります。
    • good
    • 1

正直の頭(こうべ)に神宿る、いずれ運がつきます。

    • good
    • 2

「バカ正直」なんて言葉もありますしね。


なにもかも正直がいいとは限りません。
「嘘も方便」という言葉もあります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!