プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔、人を煽るプロだと言われた事が有るのですが、普通に話してるのに怒られます。

僕は勉強して培ってきた成果をそのまま言葉にして吐き出しているだけなのに。

怒られる理由が皆目見当もつきません。

敵意も悪意も剥けていないのですが??

本当に困った人達だなと思いました。

皆様の意見を参考にさせて下さい。

よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

勉強して培って来た成果なんて、そのまま言葉に吐き出すからです。

• 1

あなたは専門用語でいうノンバーバル/非言語コミュニケーションができない人のようです。

憶測も含みますが…。

質問者さんは、もしかすると、今までに「他人の内面の興味がない人」「話を聞かない人」と言われたこともあるかもしれません。

他人が物事の何をどこをどう見て、どう思うか、という感覚を捉える能力が(平均よりも)機能していないのだろうと思います。

人間は、他人がどう考えているか本当に知ることはできません。しかし、大勢の人は他人がどう判断するか推測しようとします。
そして人間の感情は普遍的な要素があるため、人間はある程度の精度で他人の感情を推しはかるすべを学びながら成長します。
しかし人間の中には、この機能が大変弱いタイプもいます。

そうした人は、他人の認知についての認識することが非常に不得手で、意図しない他人の反応を引き起こしたり、感情を他人と共有することが難しかったりします。
社会性が低いのです。

他人との会話では、非言語コミュニケーションと呼ばれる要素が非常に大きな部分を占めます。
自分では「悪意も敵意も向けていない」と思っていても、行間という非言語メッセージに一般的に悪意や敵意を意味する言葉を選べば、他人には攻撃の意図があると認識されるのです。

>僕は勉強して培ってきた成果をそのまま言葉にして吐き出しているだけなのに。

勉強した知識は無数にあるはずです。
その中で何を選び、何を言葉にして吐きだすか、はあなたの意志によって選ばれます。
相手に伝わるあなたの意識はその選択にかかっているわけです。
「勉強して培った成果」であれば、何でもいつ言ってもいいわけではないのです。
しかし、社会性が低いタイプはそれがわからない。他人の内面に対する関心がないため、自分が言いたくなったら、それを吐きだすことは良いことでしかない。他人がどう受け止めるか、想像する能力が非常に低い。
だから、他人と軋轢を生むのです。

こういうタイプの人は「事実をそのまま言って何が悪い」という言い方もよくしますね。
事実をそのまま言うということは、相手にそれを伝えたくなった自分の意識を判断される行為です。それを理解していない。

だから、あなたも行間を読むと煽りになる言葉を言うのだと思います。
そして実際、あなたが無数の知識の中からその言葉を選んだ動機には、あなたの「他人に対し否定的な感情」が含まれているであろうと思います。
こうしたタイプは他人に共感しない分だけ、突き放したいという感情を持っているからです。ただし本人は無自覚のようですね。
他人の内面に関心が薄いタイプは対人のあらゆることでの客観視が苦手で、自分自身の感情すらよくわかっていないことが珍しくありません。

質問者さんに対し突然(あなた視点)怒り出した、という反応を見せる人が複数いるのであれば、問題はあなたの対人スキルにあります。
「困った人たちだ」ではありませんよ。
「あなたが」社会生活において、他人との適切な接し方をわかっていない(周囲から見て)困った人なのです。

少なくとも、
今まで学んだ知識であれば今、伝えても問題ないはず、
「悪意も敵意も向けていないつもり」であれば問題がないはず、
この2点の誤った解釈を捨てないのであれば、あなたは今後も出会う他人を怒らせることになるでしょう。

おそらくあなたご自身は他人が怒ること自体はさほど意に介さないはずです。不快にされた他人に申し訳ないというような共感を持っているタイプに見えません。
しかし、誰かを怒らせることはあなたにとって不利益である、ということは理解していたほうが良いかもしれないとはお伝えします。

今まで質問者さんのご投稿を見かけてきて、ズレを感じていた回答者より。
    • 1

よくあるのが「矛盾」を突く言動。

それも「話の腰を折る」スタイル。
意識せずにそれが出来るのは、元来として、他人の話を聞かない姿勢だと思う。

砕けて言えば、他人の話に「チャチャ入れ」が好きで、壊し屋スタイル。
言い換えれば、「根性が悪く」、あなたが突っ込むことで「他人が凍り付く」のが大好きで、悪趣味な性格、といえる。
    • 1

いわゆる挑発屋ですね。

暴走族や暴力団と同じ部類なので治しましょうね。
    • 1

例えばどういう事でそうなるのかな?

想像では言葉巧みに人に丸投げして自分は側から眺めて見ているだけ。
その人がミスすれば、距離を置いているから言葉巧みに交わして自分に降りかからない様にして、責任を全部押し付ける、という事なのかな?

違ったらごめんなさい、経験からの例を補足してくれれば回答出来るかも知れない、質問だけでは分からないな。
    • 1

努力はうんこと同じって何かで見ました

人に見せびらかすものではない、隠れてするもの
    • 1

この質問文を読んだ感想を言えば

友達でなくてよかったわ
    • 1