アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とても長くなります。お優しい方お願いします。
考えすぎてもうどうしたらいいか分からないので教えて下さい。そして親は毒親ですか...??
私は高2女子で高校は美術科に通っていて、HSP、アダルトチルドレン、ADHD(最近そうかもと思った)の気があります。手の指を噛んだり剥いたり食べたりします。メニエール病を持っています。
自分の思っていることを言うのが怖くてそもそもいつも言いませんが、辛いのでここで言わせて下さい。あまり強い言い方はしないで欲しいですお願いします。

私の親は、怒ると人が変わります。怒っていない時は優しく、仲がいいのですが、親は怒ると心理的に攻撃してくるので相当傷つきます。
まず、私の家庭は仲が良く、姉以外は皆いつもリビングですごしています。(ずっと部屋で過ごしていると、何してたの?悪いことしてたの?と聞かれるのでリビングにいます、あと反抗期だとか言われたくない)
ネットなどでみる反抗期の行動なんてしたら相当怒られますし、絶対できません。

私は手伝いなどを言われなくても自分からやるようにしています。そうしないと怒られ、そして手伝いを考えて行動出来なく失敗した時に、いつもはやってると言うとものすごく怒られます「いつもはいつもだろ、今やってなかっただろ、言い訳するな、謝れ、いつも出来てても1回出来なかったらできてないのと一緒だろ、馬鹿が、アホ」いつもやってるのに全てなかったことにされるのはとても悲しいです。
あと、親に意見などを言うと、潰されます。エスカレートすると暴力を振られるので最近は反抗もほぼしません。他の家の話を聞くと、喧嘩などをよく聞きますが、喧嘩なんてできません。対等な立場ではなく、親の方が立場が上、親が正しい、親のおかげで生きてると言われて育ってきました。
まず親がいない留守中の話で、外が暗くなってきたらシャッター、カーテンをしめ、外の玄関の電気をつける。そして親の車の音がして、帰ってきたと思ったらすぐ迎えに行って買ってきた荷物など沢山運び、その後冷蔵庫にすべていれます。そしてご飯の時間になったら絶対手伝います。
そもそも私は悪いことはしないです。
ですが怒られる回数が多く、小さく事でとても怒られ、怒られるとしたら、手伝いの失敗、部屋が汚すぎる、予定が立てられない、猫背、指の癖。最近までは歩き方も怒られていましたが、生まれつきの脱臼で赤ちゃんの時ギプスをつけ、5歳で手術していて、その病院の先生がつい最近個性と言ってくれたので怒られることは無くなりました。それと、勉強がどうしてもできませんでした。頑張っても普通の人が少し勉強したぐらいのレベルで、辛かったですが、美術科に来て、勉強はさほど重要ではなくなったので怒られなくなりました。ADHDっぽいのは病院に行った方がいいですかね?

この中のことは本当にどう頑張って無理なんです。怒られたくないので頑張りましたが無理でした。怒られる度強く言われ否定されるのでとても辛かったです。
そしてやや過干渉です。
塾や遊ぶ時など車で送ってくれます。病院などは一人で行かせてくれません。学費など出してくれてるので、きちんと感謝して、感謝も行動しで示しています。
ですが、怒られた時に「いつもこんなお前のためにやってるのにお前はなんなんだよ!」と言われるので、全部自分でやると言ってもダメと言われます。信用してないのでダメと言われます。お前がなにか起こしたら誰が責任取ると思ってるんだよ親なんだよ迷惑かけるななど。悲しいです
中3の時、学校で色々あってハブになり、ストレスが多すぎた時手伝いでとても大きな失敗してしまい、とても怒られました。私もとうとう言い返して反抗してしまい、段々エスカレートしてビンタされて鼻血が止まらなくなり救急車で運ばれました。その後も一切謝られず、お前が悪いと言われました。その時の私はずっとごめんなさいごめんなさい私が悪いと思っていました。
怒られても辛くて勉強ができず怒られ続けた結果、人間のクズ、ゴミ、施設に送ることだって出来る、なんで感謝できないんだ、塾の送迎だって全部やってあげてるだろなど言われました。
今は反抗してないのでここまで言われませんが少しでも言ったり手伝いを失敗すると否定する言葉を使われます。ただこの前生理の時に言われたのでブチギレてしまい叫んでものを壊したりしてしまいました。
今高校生となり、学校でも人付き合いのことばかり考えて生きています。悪口を言う人や、少し歪んでる子が多く、怖くて毎日いい子でいるために生きてるため疲れます。
ずっと依存するものを作って何とか生きていたのですが、最近好きで依存してたアニメすら楽しく思えなくて、逆に怖くて見れなくなりました。
家は今も変わらずこうで我慢の日々、学校もこんなんでもう壊れそうです。

A 回答 (3件)

ご質問に対して優しい回答、つまり、あなたに取って心地良い回答をお求めのようです。

しかし本当は、あなたは現状を改善したいのだと思います。もし、そうなら優しさとは別に客観的なアドバイスは不可欠だと思いますので、以下の通のアドバイスをさせて頂きます。

まず、あなたの親は毒親とは思えません。あなたという子供の社会化(子供1人で社会と関わっていける能力)を、親の責任として家庭の中で教育されている姿があなたの文書を通じて窺えます。それがあなたにとって重荷というか、親のあなたへの言動が積み重なり相当なプレッシャーと同時にストレスとなって、心身に不都合を来したのは間違いありません。

あなたの親は、子供を虐待したり、親の責任である子供の養育を放棄するどころか、子供の社会化に向かって一生懸命だと言うことが理解できます。子供の養育をシッカリ行い、社会化にも熱心なのにどうして、子供であるあなたと親の認識に違いが発生し、それがあなたの心身に異常を来しているのか、と言う点が最大の問題です。

問題の所在として一番に考えられるのは、親の性格です。ものごとを説明する為の丁寧さを諦めているのでは、と思われます。必要以上に手が掛かってきたあなたでしたので、ひとつずつ丁寧にかんで含めるような言葉は今更必要が無い。親の気持ちは分かっているはず。と、言う見切り発車的な認識で弱い立場のあなたに関わってこられたのだと思います。同時に子供が分かる言葉での説明が下手だったのかも知れません。

しかし、子供のあなたは受け身な上弱者でした。親からみるとこの事ぐらいは分かっているハズであろうという認識のもとであなたに差し出していたのです。親の、あなたへの教育的立場での言葉は、比喩的にいうと、小学1年生に言う言葉ではなく中学1年生の子どもに言うような言葉だったのでそれがプレッシャーになり積み重なり、分からないという不安のままでときを重ねて来たように思います。

その、分からないという不安は「分からなさの不安」です。故に、親に対するある種の固定観念を持つようになり、その不安を引きずったまま時間が経過した結果、自分は何も悪いことをしていない。悪いことをした覚えがないのに親は私を邪魔者のであるかのような扱いをする時がある。

親の機嫌次第で振り回されている感じで、その空気感はとても辛いものである。その辛さが心身を思うように成長させずにいる。この原因は、と考えた結果、親の不都合なあなたへの言動に行き着いたのだと思います。あなたの方から観るとそうなります。

対策です。
病院なんかのお世話になるよりも、可能なら、言葉の見識を備えた、洞察力のある男性カウンセラーのお世話になれば、あなたはお若いようですので早く解消すると考えます。
    • good
    • 0

> 親は毒親ですか...??



個人的には、毒親だと思いますね。


> 姉以外は皆いつもリビングですごしています。(ずっと部屋で過ごしていると、何してたの?悪いことしてたの?と聞かれるのでリビングにいます、あと反抗期だとか言われたくない)

> 私は手伝いなどを言われなくても自分からやるようにしています。そうしないと怒られ

> 親の方が立場が上、親が正しい、親のおかげで生きてると言われて育ってきました。

これらは異常だと思います。


> 馬鹿が、アホ

こういう発言をするのは毒親だと思います。人の尊厳を踏みにじる発言です。


> 親に意見などを言うと、潰されます。エスカレートすると暴力を振られる

これも異常というか、DVの域ですね。


> 手伝いの失敗

これはよく分かりませんが、例えば、料理の調味料の分量を間違えたりとか、そういうのですかね。

何度言っても同じようなミスをされたら腹が立つのは分かりますが、ADHDの傾向があるのなら親が理解すべきですね。まあ、知らないのかも知れませんが。


> 部屋が汚すぎる

子供だからといって、人の部屋の事にまで口出しするのは間違っていると思いますね。


> 予定が立てられない

スケジュール管理は普通の人でも難しいと言いますか、大人になるにつれて、意識的に段々出来るようになっていくものではないかと思います。


> 猫背
> 指の癖
> 歩き方

これはほっといてくれって話ですよね。何か迷惑掛けたのか、人の勝手だろって話です。


> ADHDっぽいのは病院に行った方がいいですかね?

まず、病院がやっているWEBのセルフチェックをいくつか試してみて、それで疑わしい結果が出て、親御さんが病院に行く事に対して文句を言わないのなら、行ってみても良いのではないでしょうか。


> 怒られる度強く言われ否定されるのでとても辛かったです。

否定は辛いですよね。


> そしてやや過干渉です。

過干渉でしょうね。


> 学費など出してくれてるので、きちんと感謝して、感謝も行動しで示しています。

学費を出してくれる事に感謝する気持ちは素晴らしいと思いますが、本来、子供は、親が子供を欲しくて親のエゴで生み出すのですから、そんなに過剰に感謝して、奴隷のように振る舞う必要は無いですよ。

本来は、親が子供に、「生まれてきてくれてありがとう」という気持ちを持つべきです。

結局、親御さんのしている事は、「無償の愛」ではないという事なんですよね。「見返り」を欲しているという事です。

それが親として正しいかという話です。


> 怒られた時に「いつもこんなお前のためにやってるのにお前はなんなんだよ!」と言われる

これは最低ですね。


> お前がなにか起こしたら誰が責任取ると思ってるんだよ親なんだよ迷惑かけるななど。

これも過干渉ですね。自立や成長を阻害しています。


> ビンタされて鼻血が止まらなくなり救急車で運ばれました。

十分なDVですね。


> 人間のクズ、ゴミ、施設に送ることだって出来る

これこそ、「人間のクズ」の発言ですね。


> なんで感謝できないんだ、塾の送迎だって全部やってあげてるだろなど言われました。

これなんですよね。結局、こういう発想なんです。恩着せがましい「してあげてる」という発想です。人として、親として最低です。


私なら、高校を卒業したら、働き出して、引っ越し費用が貯まったら自立しますね。それまでは辛抱ですね。

高校卒業まで待てないなら、高校を辞めて、住み込みで働かせてくれるような所を必死に探しますね。

又、行政にも相談してみるかも知れません。

生活困窮者の支援制度 制度の紹介 | 厚生労働省
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …
    • good
    • 0

質問者様はとても努力されていると思います。

そして、普通よりも大変苦労されていることと思います。高校生で、そのような毒親に耐え、学校生活も波風立たせずに、過ごすのは大変なことだと思います。子供に平気で暴力を振るい、暴言を吐く親を普通の親と呼びません。間違いなく毒親です。そりゃ、親ですから愛がないわけではなく、やさしいこともあるでしょう。ですが、日常的な暴言や、暴力はたとえ親であったとしても許されることではありません。高校生ですから、あと2年は、この環境に耐える必要があると思います。あと2年耐えれますでしょうか、もし精神的にも限界がきてしまいそうでしたら、学校の保健室などでも相談してみてください、祖母など、親戚の家から高校に通うことが可能でしたらそれらの手段を取ることも考えていいと思います。本当に実家を出たいのなら、大人を味方につける必要がありますので、必ず近くの大人に相談してください。あと2年卒業まで実家で耐えれるなら、我慢して、卒業後実家を出て一人暮らしを始めるといいと思います。進学先は実家から通えない距離を選んでください。実家を出ると落ち着くと思います。毒親とも距離があることで良好な関係が築きやすいですよ。質問者様が少しでも幸せに暮らせますように。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!