プロが教えるわが家の防犯対策術!

これって自分が悪いんでしょうか?聞いてください。

親に1ヶ月たった今でも切れられ八つ当たりされ来年出て行けとか言われます。受験もあるのにストレスでおかしくなりそうです。
浪人してます。理由が親が不倫して入試1か月前ぐらいに家庭崩壊させました。別に僕は今までの色々な辛い経験があるので、そんな事に対してダメージは一切ありませんでした。そのせいで父親に脅されエッチをした報告もしてきました。そこまでは我慢出来ました。親の性行為ほど見たく聞きたいものではありませんが、我慢出来ました。
その後に僕が家から帰ると部屋でやっていたり、アイツ(父親)は頭悪いから自分が上手いこと泣きついたり、離婚に持って行けるわと反省する態度もなくドヤ顔で言ってきました。
流石の自分もそこまでされると自分自身は耐えれると思ったんですが、何故か過呼吸になり塾の先生にも心配されるほどやばくなり心も悲しくないのに常にイライラしておかしくなりました。楽しいこと面白いこと感じなくなりました。そこで流石に自分は、腹が立ってきて親に気を使いながら自分の気持ちを伝えました。(親は自分が否定されると昔からキレだし面倒臭いからです)なんで今の時期に不倫をしたのか、(これは浮気してた人が僕の相談とかして親身に聞いてくれていい人とか言ってたので、本当に僕のこと思ってるならこんな時期にするか?家庭崩壊さすようなことするか?という意味で聞きましたしもちろんこの事も言いました。)そういう事して自分が受験できる状態じゃなくなったらどうするのかを言うとそこでめちゃクチャに怒ってきました。

今まで協力的だったくせに今更手のひら返すとか最低。一生信用しない。もうでて行け。受験勉強のやる気を人のせいにするな。今までお前は散々迷惑かけたやろ。など言われました。

自分の思いとしては、受験勉強の人のせいにするなとか十分それで僕が出来なくなったら親のせいですし、かと言って人のせいにするのは良くないのは分かってるので親にそのせいでやる気なくなったとか伝え方はしてなくて、そういう人もおる(自分がしてること理解してるのかという意味)と伝えました。

あと自分的には今まで自分はめちゃくちゃな迷惑を親にかけて救ってもらってきたので、別に親がそういうやらかししたのは自分が怒る権利はないと思ってたんですけど、流石にきちんと反省して欲しかったのとエッチ報告とかやめて欲しかったのと僕の精神を揺さぶるようなことはして欲しくなかったので言いました。

1ヶ月以上経ちますが、未だに自分は悪くないと思って、八つ当たりとかキレでしたりとかしてきます。

結局僕は鬱病みたいになりました。以前はただ単にずっと悲しい辛い思いばっかの鬱病になったことはあるんですが、今回は何も感じない何も感情がないだけど何かイライラするし何かを壊したい破壊したいような感じです。

結局僕が親に対して怒ったのは僕が悪いんでしょうか?

A 回答 (1件)

> 僕が親に対して怒ったのは僕が悪いんでしょうか?

「エッチ報告」というのが質問文からは分かり辛いのですが、「親御さんがエッチしたら、いちいち質問者さんに報告してくる」という意味でしょうか。それとも、「質問者さんがエッチしたら、親御さんに報告することを義務付けられている」という意味でしょうか。

まあ、どちらにしても、これは親御さんが異常だと思います。

質問者さんが親御さんに不倫に対する反省を求めた件は、当該の不倫発覚後も、親御さんは反省せず、不倫を繰り返しているようであれば、それは非常に非道徳的であり、こちらも継続的に不快な思いをし続けることになるかと思いますので、反省を求めたり、やめるように言うのは、別に悪いことではないと思います。

ただ、例えば、銃やナイフを持った犯罪者を見掛けた時に、その犯罪者に食って掛かるのは、こちらに被害が及ぶ危険性がありますので、やめた方が良いとも言えます。

つまり、親御さんがまともな人間でない場合、正論なんて通じませんから、逆ギレされてこちらが被害を受ける危険性がありますので、あえて、スルーして自分の身を守ることも大事かなと思います。

質問者さんが、現在、18、19歳くらいで、本当に現状に耐えがたいストレスを感じでいるなら、大学へは行かず、高卒で働いて、自立資金を貯めて、自立されることをお勧めします。

とにかく、頭がおかしい人間からは避難するということが非常に大事です。そうしないと多大な被害を受けます。
    • 0
この回答へのお礼

エッチ報告は自分からしたと言ってきました。
あと、もう関わらないようにしてますよ