プロが教えるわが家の防犯対策術!

人からクソ真面目と言われやはり良い気分にはなれませんよね?真面目過ぎるとか真面目と言われるならまだしも、これが第1の質問です。

2番目、私は診療内科に通っていて、クソ真面目と言われました。このクソがどうしても頭にこびりついて離れません。他にも色々と言われやは自分の頭の中で整理がつかなくなったので、このクソ真面目と意味やらを手紙にしてもらい診療内科の先生に渡しました。

クソ真面目と言ったのは、その事を言った本人が言うには医療の知識もなく口の悪い所がありつい出てしまった。悪気はなかったとの事でした。

その内容を先生から聞いて、あ〜なるほどな!仕方ないなと思いましたが、そう思っていると言う事は悪い事をしたと言う自覚があるって事ですよね?

ならば、何故私の中事を呼んででもして、一言二言謝罪の言葉がないのか、腹が立っています。

悪い事をしたら何でも許される世の中ではないのですが、まずはすいませんでした、と謝るのが当たり前ではないでしょうか?こんなの小学生でも分かると思います。

私は仕事で頭では分かっていても、無茶苦茶な事を言って職場の人を困らせ、でも仕事が終わったらその人の所まで行き謝ります。

仕事中にもうちょっとで職場の人にヤケドを負わせていたかも?しれない。本人は気付いていなくても仕事が終わり帰る時には謝って帰ります。

この私に真面目てまはなくクソ真面目と言った人は、
当然の事をしたと思っているのでしょうか?

それとも他の人には別で、私だけには謝りたくない何かがあるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 補足です。結局、クソ真面目って、けなし言葉なのでしょうか?ハッキリとした正確な意見が知りたいです。

    クソ真面目は、けなし言葉なのか?そうではないのか?ただそれだけです。

      補足日時:2019/03/08 18:44

A 回答 (8件)

そうですね。


どんな言葉でも、人によって受け取り方が違うということを、よく考えてから言わないといけませんよね。
「冗談なんだから怒る方がおかしい」と言われたこともありますよ。
傷つけといて保身に走るとは クソだなと思いました。
「ありがとう」と「ごめんなさい」が言えなくなったら終わりだと思います。親しき仲にも礼儀あり。

「この言葉はケナシ言葉だから謝って」と言って謝らせても、やらされて言うだけです。腹立ちますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全くその通りです!

お礼日時:2019/03/08 21:19

あなたが不快に感じたなら


けなし言葉

冗談で言って、
相手が不快に感じなかったら
けなしてないです

その言葉の受け取り方は、相手とシュチュエーション次第だと思います。

「あなたは面白いね」って言われて、
「褒められた」
と思う人もいるし
「バカにされた」と思う場合もある
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ようは自分自身の受け取り方次第って事ですね?

お礼日時:2019/03/08 19:54

「クソ真面目」は融通の利かない人や、冗談を言葉通りに受け取る人に対してよく使われる言葉です。


クソ真面目と言った人の本音は恐らく「冗談でいちいち怒るなよ」だと思います。
だから謝罪がないではないでしょうか。
    • good
    • 1

その程度の他人との軋轢は日常的なので


謝る程ではないって判断でしょう
謝罪する内容も貴方を不快にさせたので謝りますという事です

何かあるとしたらその程度の事で一々腹をたてるのは
「くそ真面目」というキーワードは貴方にとって
非常に心をざわつかせる言葉だと言うことです

結論
自分のトラウマを刺激したから相手に怒りをぶつけてるだけで
本来その怒りをぶつける相手、事柄は別です。
自らの心と対話して「何故怒るのか?」を考えましょう
    • good
    • 0

その先生は


プライドが高かったり、自分が正しいと思っているから(先生だから自信がなかったら困りますが)謝ることを忘れてしまったんでしょうな。見下しているからクソなんて言葉を人に言えるんでしょう。

「クソ真面目」は本人に言ったら失礼です。そういう人は、真面目にやりたくない、適当が1番、という人だと私は思っています。

私も言われたことあります。
言った奴は、適当にやりたいのに、
私が完璧にやると比べられるから嫌なのだろう、目障りなのだろう、と解釈しています。
完璧主義なので、適当にやると心残りや罪悪感があり、スッキリしないので、合格点に達していても完璧を目指します。迷惑をかけてないし、それのどこが「クソ」なんだ!って感じです。
    • good
    • 1

1番目。



クソと付く言葉は言ってみれば吐き捨てるように使う言葉ですね。
悪態以外の何物でもないです。

2番目。

それを言われた患者の気持ちなんて知ったこっちゃないのが1つ。
謝ったら負けという根性なのが1つ。
語彙が少ないのが1つ。

合計3つの要因で謝らないのだと思います。

こういう人は他の人に対しても謝りませんし、ミスを認めても謝りません。
クソ頑固な医師だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。クソ真面目と言ったのは医師ではなく職場の人です。

お礼日時:2019/03/08 16:48

気にしすぎです。

例えば、君は実は犬だろ、と言われても頭に
こびりついたりしないでしょう。その言葉がこびりつくのは、
実は、的を射ているからなのです。人は痛い所を突かれてこそ、
謝罪しろとまで怒るのです。
生真面目とか、バカ真面目とか、日頃言われ、気にしている
のでは、ないですか?

人間は不完全で、ミスもすれば、遅刻もする、それを許さない
性格ではないでしょうか?
その辺りを、自問自答、自分を高めることが肝心です。
自分に厳しくても良いので、他人には優しく接することです。
    • good
    • 0

真面目は、誉め言葉


クソは、けなし言葉
その人気付かず使っているのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真面目は誉め言葉、クソはけなし言葉、勉強になりました。ありがとうこざいます!

お礼日時:2019/03/08 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!