プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

看護学校入試の小論文でやらかしました。
題が「さいきんあなたが素敵だと思った言葉について」400文字でした。
最近素敵だと思った言葉なんてありませんでした。受験で小説やテレビも見ていなかったので。友人からも特に素敵な言葉など言われません。
最初に思いついたのは、リンカーンの「あなたが転んだことに興味はない。そこから立ち上がることに興味があるのだ」でした。ですが、うろ覚えの言葉ですし、なにより400字もその言葉について書くことが見当たりませんでした。
なので、私はつい最近先生から言われて印象に残った、「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」という言葉について400文字書いたのですが、おかしいですよね?それとも、自分が素敵だと思った言葉ならなんでもいのでしょうか?あとで覚えてる限りで文章を載せます。

A 回答 (5件)

文章を載せなくても良いです。

済んだことは他人には無関係ですから。
「聞くは一時の恥……」は重大な言葉ですので常に心に留めておくべきだと思います。別に直近に素敵だと思える言葉が転がっているとは限らないので、そこにこだわる必要はありません、問題は重要度ですからあなたの選択で構いません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

その場で作文をしなさい、

という入試で、良い物が書けるとは思えません。
即興詩人を選抜したいんでしょうか?看護師になる人を選抜したいんでしょうか?
後者であれば、内容の善し悪しなどどうでも良いに決まってます。
日本語が書けますか、日本語でコミュニケーションが取れますか、これだけです。
えっ?と思うでしょ?
でもそれができない人も居るんだから。

私、絶対音感持ってるんです。
曲を聴いたらメロディーラインは概ね譜面に書けます。
私にとっては普通のことなんです。いくらかトレーニングはしましたが、ちょっとトレーニングしたらすぐにできたこと。
小学生だったか幼稚園生だったかの頃、ピアノの先生が聴音のテストをしたら、全部当てるんでビックリしていました。ドって書いてあったらドと読めるように、ドの音が出たらド、それだけのことなんですが。
でも、私にとってそうだからといって、どうやら普通の人にとっては全然不可能なことらしいです。
千人に一人とか一万人に一人とか、そのくらいなのかもしれません。
私にとって普通のことでも、客観的にはそんな感じ。
雀は普通に空を飛んでますが、我々はあんなふうに空を飛べません。
彼らの普通は我々の普通ではありません。
あなたが、文章くらいは書けるだろう、それが普通だ、と思っていても、そうじゃ無い人が居る。
私も普通に書けるよ、と誰かが書いた文章は、誤字脱字文法ミスの嵐、内容まで判然としないかもしれないのです。実際そういう物があるはずです。
特に全員合格だとかそれに近いような状況であれば、そんなのが混じることが極々普通にある。
だから一応テストをしているわけ。
看護師が患者について何か重要なことを記載したのに、何書いてんだかさっぱり判らないのでは、良くてやり直し、悪ければ医療事故ですから。
あまりにも酷い人は不合格かもしれません。
だけど、その人はその質問文を書けません。
国語力が酷すぎて、教科書もちゃんと読めない、読めているつもりで読めてないかもしれませんから、学力も低い、この先伸びる見込みも無い、かもしれませんし。
国語力が酷いのは、色々な勉強がまるっきり足りないからかもしれませんし。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

それがおかしいかどうかは、

「なぜその言葉を素敵だと思ったのか」
「その言葉があなたにどう影響したのか」
によって決まります。

感銘とは具体的な思考と行動を伴うものであり、
特定の言葉そのものの優劣を論じることに意味はありません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は、私はわからないことがあっても人に聞かず自分でなんとかしようとしていたが、この言葉を聞いて誰かに助けを求め、意見を素直に受け入れることが大事だと気づいた〜的なことを書いたのですが、そのような感じで良かったのでしょうか?

おかしくはないです。

それに別にテレビとか小説からである必要もないです

仕事の上では、大事な心がけになりますし

ただ、小論入試を受けるなら新書などは、たくさん読んだ方が良いよ
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

題材なんてどうでもよいのですよ早い話。

その内容がどうかです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!