プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月から高校生になる者です。入試が首席だったらしく、入学式で新入生代表のあいさつをすることになりました。
しかし、私が入学する高校は県内トップレベルの、自称とかではなくガチの進学校で。3年分の先輩方の例をいただいたのですが、どの年も誓いの言葉のレベルが高すぎました。
私は正直言って、普通の生徒だと思います。中学のテストは得意だから、入試こそ首席をとれたものの、先輩方のように、偉人の言葉も知りませんし、これからの社会がどうなるのか、私たちにはどんな力が求められているのかなども全くわかりません。語彙もないので、頭良さげな言葉もなにも持ってません。
自分の決意を書けばいいと言われましたが、本当に中身はまだまだ中学生レベルの私は、友達たくさん作って、高校生活満喫したいくらいしか思ってなかったので、今まで文章を書くのは大好きだったのに、なにも書きたい文章が浮かんできません。
何を書けばいいのでしょう。締切が明日なので(ごめんなさい)、本当に気持ちが追い詰められすぎてつらいです。1週間以上文章をたくさん書きましたが、先輩方のようなものにはならず、ずっと悩んでいます。少しだけでも、なにかアドバイスをくださる優しい方がいてくださると嬉しいです。

質問者からの補足コメント

  • たとえば、令和になった年は、元号が変わることに触れた後で、自分たちは新たな時代を創り上げる世代だから〜していきたいと書いていました。この人に関しては語彙がすごかったです。
    他の年で言うと、郷土の偉人が残した言葉を取り上げ、そこから自分たちは〜のような人間になるべきで、〜といった力を身につける必要があると書いていました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/31 10:26

A 回答 (8件)

あなたの葛藤はよくわかります。


今までの先輩のパターン、トップ進学校独特の格調高い圧力、それに対しての普通の生徒っぽい自分。へ

回答はシンプルで、答えは迷いなく1つです。

従来の尤もらしい伝統や重々しい同調圧力は一切無視してください。形だけ真似しても血の通った伝わるメッセージはできるわけもありません。

100%あなたの持ち味、あなたの個性に立脚して文章を初めから終わりまで書いてください。

等身大の裸のありのままの自分で体当たりで勝負してください。

友達たくさん作って、高校生活満喫したい。

とても素晴らしくとても良いと思います。

頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

すごく勇気をもらいました。ありがとうございます>_<
自分らしくがんばります!

お礼日時:2022/04/03 11:32

NO.6についてですが、最後にその日の日付 新入生代表というふうにしてください。

せっかく例を教えてくださったのに、それと同じような凄い例文でなくてすみませんm(_ _;)m

でも、他の新入生には先輩の例文なんて渡されてないだろうし、入学式に同席している先輩も先生も、そもそも昨年の言葉を覚えているか分かりませんし、比べないと思います。

頑張ってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

いえ、すごく参考になりました!ありがとうございます( ; ; )頑張りたいと思います!

お礼日時:2022/04/03 11:33

1 季語や時候の挨拶


2 入学式を行ってくださった方々へお礼
3 学校生活への抱負や意気込み
4 先生や先輩方への言葉
5 当日の日付や自分の名前
    • good
    • 2

〇〇な季節となるなか、私たちは今日、この〇〇学校(高校の正式名称)の門をくぐりました。

慣れ親しんだ中学校を卒業し、不安と緊張はありますが、同時にこれからの高校生活への期待や希望に胸を膨らませております。本日は、私たち新入生の為に式を挙げて頂き誠にありがとうございます。
 これからの三年間〇〇学校で過ごす日々の中で勉学はもちろん、部活動、その他の活動においても積極的に取り組み、〇〇学校に貢献できるよう努め、新たな経験を通し多くの事を得たいと思います。
 また、新たな経験をしていくにあたり、壁にぶつかり、前への進み方がわからず立ち止まってしまうことがあると思います。そんな時は諦めるのではなく、仲間と手を取り合い、時には先生方、先輩方、保護者の皆様の力を借りながらも、少しずつ前に進めるよう努力していきます。
 私たち新入生一同は、〇〇学校の生徒としての自覚、誇りを持ち、家族や先生がた、そして今日まで〇〇学校の歴史と伝統を築き、守ってこられた先輩方に恥じることのないよう、一つ一つの行動に責任を持ち、自立した高校生活を送れるよう心がけていきたいと思います。
 この三年間を有意義なものにするために、私たちは今まで学んできたことを活かし、それぞれの目標や夢をつかむために、また、まだ目標が見つからない人は自分の目標を見つけるために、日々精進していきます。どうぞよろしくお願い申し上げます。
 本日は誠にありがとうございました。

新入生代表 〇〇 〇〇

文の長さなど、色々とわからないし、語彙力もないので私には分かりませんが、こんなかんじでいいと思います。このままのパクリはあまりしないようにしてください。かなりの進学校で首席...すごすぎます。
頑張ってください!
    • good
    • 2

「新しい酒は新しい革袋にッ!」



ラップで自己表現する。
新しい時代を切り拓くんです。
    • good
    • 3

雨にも負けず


風にも負けず
夏の暑さにも
冬の寒さにも負けぬ
強い身体を持ち
東に困った人がいれば
ボランティアに行き〜


みたいな感じでッ!
    • good
    • 3

その3年分の例がどんなものかがわからないので、答えにくいのですが、教えていただいてもいいですか?

この回答への補足あり
    • good
    • 1

初めまして、僕は作文でよく全国コンクールに出てる芝崎と言います。

自分の思ったことを書いて下さい。(僕は卒業作文5分で書いた、保護者から続きが読みたいと言われた。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます!

お礼日時:2022/04/03 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています