アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6歳の息子。

4月から小学生になり給食が始まって
苦手なものでも頑張って挑戦している事は
とても偉いと褒めてあげています。

しかし、今日話を聞いて
どう捉えていけばいいかわからないことがあり
質問いたします。

給食が始まって
本人の苦手なものの傾向が
具体的になってきて
野菜が苦手だけど
煮たり焼いたり炒めたりしているものに
関しては、意外と食べられる事がわかりました。

あえ物やサラダなど
ダイレクトに加工されていないものは
かなりきついみたいです。

特にキャベツ。

あえ物は吐き気がしてどうしても
喉に通らなかった。
※きゅうりも同様

今日は和風ドレッシングのサラダが
出て、最初食べられる!と思い
食べたが、ほかの野菜を食べた後に
嘔吐したと言っていました。

吐いたと言っても、病的ではないので
ほかのパンなどは食べることができて
その後帰宅してもとくに体調変化も
ありません。

苦手なものを克服するために
頑張る事は必要かと思いますが
本人が大丈夫!と食べて吐くというのは
身体が生理的に受け付けないのか
無意識に無理しただけなのか…

とりあえず生野菜を食べる時は
おいしくてもいっぺんに食べず
吐かないことがわかったら
食べる量を増やしなさいと伝えました。

吐いてしまうことがとにかく気になります。
元々神経過敏なのか
ダメなものを口にすると涙目になりえづきます
以前は、食べたものも吐いた事もあります。

頑張りとダメなもののバランスをとるのに
どうやって考え、本人に伝えればいいか…

四角四面な性格なので
うまく対応、理解できるように
促してあげたいです。

同じような経験をしたことがある方
いらっしゃいますか?

なくても、わかる範囲で
アドバイスお願いします

A 回答 (7件)

精神的とか、


難しい話しじゃない。

精神的とか、関係ない。
何でもわかったように、
精神的傾向に、持っていく
人、短期で解決しようとする人の特徴で、浅はかね。

嫌いだから、嫌い。
それだけ。

嫌いなモノは、他のモノと食べても子供は、わかる。
そこまで、
ばかじゃないからね。

誰にも嫌いなモノくらいはある。
それが普通
    • good
    • 0

キャベツ。



結構、農薬つかったもの
は、綺麗なんです。

子供は、いちばん、
舌がこえてます。

無意識に、食べられない
食材は、問題があると考えてみては?まじで。


私は、全然食べなくて良いと
育てています。
食べれる野菜を与えています。

一番、繊細な舌をもつから、
苦みも強いですね。

色々な料理がわかってから
野菜の美味しさや、
わかってきますよ

嫌いなモノを、
ムリに好きにさせるほど、
無駄な努力て、何なんだろって
マジで思うね。

人それぞれ、性格も、体格
はたまた、内臓も全て違うんだから。
解毒できないものは、
食べないよ!
    • good
    • 1

吐くなら、


本人が覚えているメニューなら
食べなきゃいい。
(連絡帳にかく!)

吐くって、多分
食感・味覚・嗅覚全てで
受け付けないもの

それが、ほんっとに、キャベツだと
思います?
油かもしれない、
はたまた、こしょう、塩、マヨネーズやら、色々なモノかもしれない

また、マヨネーズでも
色々な種類もある

吐くくらいなら、食べなきゃいい

何故って、吐くから。
吐くのは、一番ダメ
逆流性食道炎なんかにもなる。

キャベツなんか食べなくても
サラダなんか、6さいで
食べなくても、
問題ない!

それよりも、食べれる物を
楽しく食べればいい。

バランスなんか、
他の食材でも、家庭でも十分とれる!

それよりも、吐くのは
一番辛いぞ!

本人は、頑張って吐いてる。

一番変わらなければいけないのは、
あなたよ。
今、絶対に、吐いてまで
食べさせなきゃいけないですか?

何が入っているか、全て知ってますか?
添加物が、無意識でわかる子もいますよ

添加物入るモノ、食べられない子いますよ。
    • good
    • 1

私は精神的な原因から脳内の嘔吐中枢を刺激していると思います。


学校では特別扱いは難しいので、お家でお子さんに秘密で生野菜はおろして混ぜるなどの方法で様子を見てはいかがでしょう?それでも嘔吐するなら別の考え方をした方がいいかもしれませんが、スムーズに食べれたら問題ないと思います。
文面拝読させて頂く限り、アレルギー症状でもなさそうなので成長を待ち、克服する可能性に掛けてもいいでしょう。

他の給食メニューが食べれるなら、好きな物と一緒に口に入れるなどしたら案外うまくいくかもしれませんよ(⌒▽⌒)
聞いたお話ですが、今は給食を残しても昔のように完食を積極的に促す事はないそうです。
まあ、親御さんとして体調のためには好き嫌いなく食べて欲しいですね。
改善しますように。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました

ほかの食材に混ぜてみたら?とは
促しています。
まだ始まったばかりで
試行錯誤していますが
とにかく無理させずに残すように
伝えていきます

お礼日時:2022/04/27 18:37

学校の給食は自分は大好きでしたね。

美味しいし栄養面をちゃんと考えられているし。だけど食材がコストを抑えるためなのかな?質の良くないものも混じっていて給食のリンゴを食べて気持ち悪くなってから20年はリンゴが食べられませんでした(でもりんごジュースとかは全然問題ないんですよね)。

だから無理して苦手意識を持ちながら食べる必要ないんじゃないかと。お家でもあなたの責任で作る料理は100%安心ですが給食は分からないことが多いですから。

お家で食べられるようになってからでも良いと思いますよ。食べ物を残すのは食材を無駄にするようで悪いと思われがちですけど、無理して食べても苦手意識ばかり増えて結局は後々の美味しく食べる機会を無くしてしまうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました

たしかに質の悪いものもありますね。

無理せずに少しずつ様子を見てみます

お礼日時:2022/04/27 18:36

単なる好き嫌いでなく、吐いてしまうというのは、何か体質に合ってないのかも…


食わず嫌いでなく、食べて嫌いなものや、苦い、酸っぱいなどの感覚は、消化器官が弱かったり、アレルギーなどの場合もあるそうです。

あまり無理に食べずに様子を見た方がいいかも知れませんね…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございました

感覚過敏で極端な反応かもしれませんね。
吐いてしまうとどうしようもないので
少し様子を見てみます

お礼日時:2022/04/27 18:35

愚かな生野菜信仰は捨てるべき。

無理に食べさせる意味がない。
”生”野菜の害・無効性は、多くの識者が報告しています。そもそも現代野菜は、利用頻度が高い品目ほど栄養素が失う方向・生産量が上がる方向に品種改良が進んでいて昔の野菜より栄養素が少ないのです。海藻類・ナッツ類・きのこ類の方がよほど栄養素が多い場合もあります。

生野菜が体を壊す原因と対策 - YouTube


【武田邦彦】生野菜は人間に必要ない!健康に悪い可能性アリ!! - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=y4ivAQi7caQ

【酵素ダイエットの嘘】野菜は生の方が栄養多いの嘘 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=cS8HY2oalVk

野菜中心の食生活は今すぐやめなさい!〇〇〇〇食を目指そう【栄養チャンネル信長】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=WIRuqR3v3Zo

【悲報】サラダで野菜を食べても、ほとんど栄養がとれてないかも - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=ospg3TKDZ7s&t=302s
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました

色々な情報もありがとうございます。

無理せずに他でカバーしたいと思います

お礼日時:2022/04/27 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています