プロが教えるわが家の防犯対策術!

玉ねぎが異常なほど嫌いです
噛んだり飲み込むと吐きそうになります
実際に吐いたこともありました
前まではカレーやシチューなど煮込んだやつはセーフ
炒めたり刻んだりハンバーグや親子丼みたいなのアウト
みたいな感じでした
そもそもカレー大好きだからこそ食べれたのかも
最近はカレーも食べるとえずきます
お店で食べる時も
年々身体が玉ねぎを拒否します
これは好き嫌いですか?アレルギーですか?
とても吐き気と腹痛が凄いです
痒みなどはありません
蕁麻疹もありません
やはり食わず嫌いでしょうか
ネギ類や玉ねぎなどを口に入れると身体が拒絶します
最近はそのせいで食生活が偏ります
海鮮系やお菓子などあと玉ねぎのない料理ばかりなので
食生活が悪い方だと思います
玉ねぎに似た感触の野菜などは平気です
ゴーヤにピーマンは少し躊躇しますが食べれます
食わず嫌いにしては拒絶しすぎかと思い
ここに質問させて頂きました

A 回答 (9件)

犬猫みたいにネギ系食べると命に関わる動物もいるみたいだし、ダメなら極力避ければ良いと思います。


私はオニオングラタンスープとか大好きですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ですね玉ねぎは味付けにいいのに

お礼日時:2021/10/16 13:09

食わず嫌いというのは食べずに嫌と拒否してしまうこと。


あなたは実際に食べて、それで気持ち悪くなってしまうのですから、アレルギーかどうかは別としてよほど体質に合わないのでしょう。

味覚的に嫌い過ぎて体が拒絶反応を示しているということも考えられます。

そういうのは無理せず、玉ねぎを含んでいそうな食品は徹底的に避けるのがいいと思いますよ。完全に断つことは難しいかもしれませんが、カレー、ハンバーグ、牛丼などは明らかに多量の玉ねぎを含んでいますから避けたほうがいいでしょう。チャーハン、ピラフ、オムライスなど洋食系も避けたほうがいいでしょうね。

逆にうどん・蕎麦などだとかき揚げさえ避ければ大丈夫そうですし、和風系の定食類もまず大丈夫そうですね。

和食を中心にすれば、玉ねぎを避けた上でヘルシーな献立が組み立てられるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オムライスは玉ねぎ抜きにして
ほとんどの料理から玉ねぎ抜いたり
お店ではネギ類を避けるようにお願いしてます
でも両親が古い考えの持ち主で
「なんで食わないの?」と毎回聞きます
食べれないと言うととても怒ります
献立は無理です母が料理担当で
私は残飯係もするので毎回ハイカロリーです
少しでも残すと激怒して話が通じなくなり
とても攻撃的で危険な状態になります

お礼日時:2021/10/15 18:48

タマネギ私も嫌いですし「ウェッ!」となる事もあります。


どうもあの食感が受け入れられない。
でも何とか食べますが、主役で出されれば食べられないかも知れません。
質問者さんも嫌いな本当の理由としては幾つか有るかと思いますが、その一つに食感が
有るのではないでしょうか。
もはやその部分は慣れと誤魔化しと勢いしか無いですがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

誤魔化しも勢いも効きません
すぐに吐きます
飲み込もうとするとゲロっと出ます
食感はたしかに嫌いです

お礼日時:2021/10/15 15:37

玉ねぎアレルギーには要注意


http://yuda.info/yudakuchi/tamanegi_allergy.html

> 玉ねぎアレルギーの症状としては、身体のかゆみや喉のイガイガ、肌荒れなどといった症状が起こるようです。
> また、激しい頭痛や腹痛、吐き気や下痢などといった症状を伴う事もあるようです。

玉ねぎでアレルギー症状が出ることがあるって本当?
https://www.lilula-web.jp/2060/

> 玉ねぎでアレルギーを発症する場合、その原因となる物質は2つ考えられます。ひとつは生の玉ねぎに含まれる「硫化プロピル」という物質で、いわゆる玉ねぎや長ねぎの辛味成分です。この成分は加熱すると変性するため、加熱した玉ねぎではアレルギーを起こさないという人はこの成分に反応している可能性が高いです。
> もうひとつは、加熱しても変性しない「ジアリルジスルフィド(二硫化アリル)」という物質です。

質問者さんの場合、加熱したものダメとのことですので、アレルギーだとすると「ジアリルジスルフィド(二硫化アリル)」の方ですね。

> 加熱してもアレルギー症状が出る、という人は、同じネギ科のらっきょうやニンニクなどでも同じ二硫化アリルによってアレルギー症状が出ますので、食材には十分注意しましょう。

つまり、質問者さんがらっきょうやニンニクでも症状が出るのであれば、アレルギーである可能性が高い、ということになるかと思います。
いかがでしょうか?
ただし、試しに食べてみるのは止めてください。
急激なアレルギー症状は死に至る可能性もあります。
今までの経験からの判断のみでお願いします。
分からなければ、無理はしないでください。
いずれにしろ、確定診断をするには病院でパッチテストを行う必要があります。
悩むよりも、病院に相談に行った方が早いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

らっきょやニンニクは食べたことないです匂いでおえって来るので病院はお金がかかり親が嫌がるのでお小遣いためて行ってみます

お礼日時:2021/10/15 13:58

食べられないなら食べられないで仕方がない。

玉ねぎだけならいろいろ支障はあるだろうけど、偏るという程でもない。外食は難しいけど、だからどうしたという程度のこと。わさびや大根はどうなのかな。アレルギーとは思わないけど、何か消化酵素に問題があるのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べてみます

お礼日時:2021/10/15 13:58

玉ねぎとかネギってなんか独特な味しますもんね。


そのくせどんな料理にも割と入ってるし。

でも、前までは煮込んだら食べられたのにそれもダメになったのはなぜなんでしょうね……。
もしかしたら玉ねぎを受け入れない体なのかも?
素人なのでよくわかりませんが……。

似てないかもしれませんが、私はマンゴーを見るだけで吐き気がします。見た目が嫌と言うわけではなく、見ただけで食感とか味を思い出しちゃって鳥肌立っちゃいます。

多分他にも親の仇みたいに嫌いな食べ物ある人いっぱいいると思いますし、気にしなくて良いと思いますよ!

ちなみに、これは何かの記事で見たのですが、外国にお菓子しか食べない子がいて、その子が10歳までに患った病気は"かっけ"だけだったらしいです。
医学的にも食べられないものを無理して食べるより食べられるものを食べた方が健康にいいらしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね分かりました

お礼日時:2021/10/15 13:57

アレルギー反応かも知れないし玉ねぎの成分を分解できない体質なのかもしれません。

いずれにしても無理に食べる必要もないと思います。

余談ですが玉ねぎを食べても平気な霊長類が全生物の中で例外なのであって他の哺乳類が食べると中毒症状を起こしてしまいます。それほど玉ねぎは毒性が強い食材なのですから人でも稀に玉ねぎの体内(主に肝臓)の解毒能力が低い人は中毒症状が出たり気分が悪くなったりするかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

玉ねぎを食べないと家族から捨てられますアレルギーならセーフですが

お礼日時:2021/10/15 13:23

吐き気と腹痛ならアレルギーの可能性が高いです。


タマネギやニンニクに多く含まれる硫化アリルを分解する酵素が少ない人はなりやすいらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね

お礼日時:2021/10/15 13:23

アレルギーかどうかはアレルギーテストをしてみないとわかりません


病院で受けれます
まぁ好き嫌いな気がしますけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっは好き嫌いに見えますよね口に入れるのも嫌です匂いでも吐きそう

お礼日時:2021/10/15 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A