プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

犬や猫が、少量の玉ねぎのエキスを舐めただけでも中毒を起こすことがあると知り、気になってしまいます。

料理中に玉ねぎに触れた手で、そこらへんを触ると、触った部分に玉ねぎのエキスがついてしまう(目には見えない)し、玉ねぎを炒めれば玉ねぎエキスが跳ねてそこらへんに付着してしまうと思います。

もう部屋のどこに玉ねぎエキスが付着しているか分かりませんよね...
エキスが付着した部分をたまたま犬猫が舐めて玉ねぎ中毒を起こしたらと思うと、気が気じゃなくて、ひたすらウェットティッシュでそこらじゅう拭いていて頭がおかしくなりそうです。

A 回答 (5件)

犬や猫に玉ねぎがダメなのは確かですが、犬や猫がいるのは、床の近くです♪

質問者さんはずっと背が高いから、手で触るのはもっと上の方♪

炒めてエキスが跳ねるのは、コンロの周り♪

わんちゃんや猫ちゃんとは、高さが違うので、大丈夫です(⁠*^⁠^⁠*)

今、わんちゃん?猫ちゃん?元気でしょう?
猫ちゃんでしたらシンクの上に登ったりするかも知れませんし、明日から玉ねぎを調理して、離れる時は、手をさっと洗うようにされたら、少しは安心されるのでは…?

でも、そこまで気にされなくても大丈夫ですヨ(⁠*^⁠^⁠*)
    • 1

前の質問で、回答したものです。

>もう部屋のどこに玉ねぎエキスが付着しているか分かりませんよね...
エキスが付着した部分をたまたま犬猫が舐めて玉ねぎ中毒を起こしたらと思うと、気が気じゃなくて、ひたすらウェットティッシュでそこらじゅう拭いていて頭がおかしくなりそうです。

私は、強迫神経症と診断されたことのあるものなんですが、
なかには、加害恐怖と言って、「〇〇しちゃったらどうしよう・・・」と、
あれこれ、不安になることがありました。

一度、精神科の先生に相談なさってはどうですか?
    • 1

今後は玉ねぎを食べないことですね

• 1

「エキス」というのは、有効成分を濃縮したものです。

玉ねぎの「汁」ではありません。
    • 1

はい、犬や猫は玉ねぎのエキスを舐めるだけでも中毒を起こすことがあります。

玉ねぎに含まれる硫化アリルという成分が、犬や猫の赤血球を破壊し、貧血を引き起こすのです。

犬や猫が玉ねぎエキスを舐めた場合は、すぐに動物病院に連れて行く必要があります。中毒症状が軽い場合は、吐き気や下痢などの症状が現れます。中毒症状が重い場合は、呼吸困難や意識障害などの症状が現れます。

玉ねぎエキスを犬や猫に舐めさせないためには、料理中に手や調理器具をよく洗うことが大切です。また、玉ねぎを切ったまな板や包丁も、よく洗ってから犬や猫が触れないようにしてください。

玉ねぎエキスは、犬や猫にとって危険なものです。十分に注意して、犬や猫が玉ねぎエキスを舐めないようにしましょう。
    • 1