アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

美味しいコロッケを作りたいのですが
いつもイマイチです。
最近の失敗例は
★豚100%ひき肉を入れたとき、肉のブツブツ感がありました。
★豚70%、牛30%のひき肉にしてブツブツ感を消すために
ハンバーグを作るようにひき肉をこねて作りました、が
あまり美味しくありませんでした。
★牛100%の薄切り肉を包丁で細かく切って入れましたが
市販のコロッケの方がまろやかで美味しいような気がします。
その他、塩やこしょうを大目に入れても味が薄いような
気がします。
ソースをかけなければボケた味です。
市販のコロッケはそのままでも美味しいのですが
塩等がたくさん入っているのでしょうか?

手作りの美味しいコロッケが作りたいです。
コツがありましたら
教えてください。

A 回答 (8件)

こんにちは。


コツと言えるものでもないんですが…。

私の場合、合挽肉(牛70豚30)でいつも作りますが
玉葱のみじん切りを割と多めに炒めて、そこへ挽肉を投入してます。
最初から肉に火を入れると、バラバラしてしまう気がして、鳥のそぼろの要領で多少の水分の中で炒めてます。
そこへかなりの塩コショウをします。
この塩加減で、ボケるか否かが決まると思います。
結構な量入れてると思いますよ。

それを茹でて潰したジャガイモの中へいれて、よく練り混ぜて
冷めた頃に更に味見をして、そのまま食べて
美味しいと思える塩加減まで調味します。
そのやり方で、大体ソースなしで食べられるコロッケに仕上げてます。

以外に塩は必要だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
回答ありがとうございます。
やはり豚より牛の割合を多くした方が
よいのですね。
手順は回答者様とほぼ同じなのですが
塩の加減と玉ねぎひき肉にじゃが芋を混ぜる時の
練り具合が少し足りないのかも知れないと思いました。
よく練り混ぜた方がよいのですね。

塩分控えめに作ろうなんて
思っていましたが
ボケた味でソースやしょうゆをたくさんかけたのでは
意味がないですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/21 16:13

隠し味に練乳を入れると美味しく出来上がるそうです。

好みもありますね。分量がわからないので、適度に入れてみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは
アドバイスありがとうございます。
練乳ですか!
そう言えば砂糖も隠し味に入れると美味しいのですから
練乳だって美味しいですよね。
この間イチゴと一緒に買ったものがあるんですヨ。
試してみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/22 11:23

すみません#4です。

再度です。
先ほどSMAPの番組の料理コーナーを見ていて「挽肉のブツブツ感」の謎が解けました。
その舌触りは挽肉に豚の割合が多いことが原因だと思われます!!
一度牛100%の挽肉でトライしてみてください。
これなら何もしなくても大丈夫なはずです。

大竹しのぶさんがちゃんこ鍋に入っていた鶏と豚の合挽ミンチで作った肉団子を食べて
「プツプツいう!」と言っていたのを見てピンときました。アレですね(たぶん)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
再度のアドバイスありがとうございます。

そう、そうなんです。
分かっていただけて嬉しいです。
そう言えば、豚100%で作った時には
ブツブツ感がすごくて変な感触でした。
豚が原因だったのですね。

牛100%でトライしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/22 11:21

こんにちは>mie1012さん



好みとは思いますが、ご参考までに我が家のコロッケの作り方をご紹介させて頂きます。
味付けは合挽きと玉ねぎを炒める時の塩・コショーだけです。

(1)じゃがいも9個を洗って水けを付けたままラップにひとつひとつ包んでいき、電子レンジで加熱、蒸かせたら皮を剥き、ボウルに入れてマッシャーで潰します。
(2)合挽き500gと玉ねぎ2個のみじん切りを塩・コショー少々で炒め、粗熱を取ります。
(3)(1)のボウルに(2)を入れてゴムベラでよく混ぜ合わせます。じゃがいもの塊は潰します。
(4)トレイに小判型に成形して並べ、少し置いて落ち付かします。
(5)小麦粉をまぶし、溶いた卵を絡ませ、パン粉をまぶし、またなじます為に少し置きます。
(6)高温に熱した油に重ならない様にそっと入れ、温度が戻ったらコロッケを裏返して弱火にます。
最初高温で揚げると割れないし、こんがりいい色がつきます(^o^)v
(7)中身は火が通してありますし、重いから浮いてきませんので、衣がいい色になったら強火にして、ペーパータオルを敷いたお皿に取っていきます。
取り終えたら毎回、網で揚げカスをひろい取り、油の劣化を抑えるだけでなく、コロッケに付着しない様にします。

それとやっぱりコロッケにはキャベツの千切りですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
回答ありがとうございます。
回答を読ませて頂きまして
私の失敗の理由のいくつかが分かりました。
先ず
粗熱を取らないこと
かき混ぜが足りないこと
落ち着きが足りないこと(私自身も落ち着きが足りません)
一番の失敗は
じゃが芋の茹で方でした。
以前は芋の皮をそのまま茹でていましたが
熱くてむく度にアチチチーとなっていたので
現在はむいた芋を半分に切って茹でています。
茹であがりがぐちゃぐちゃになるんです。
そのままこふき芋にしてから
使ってはいましたが
やはり皮付きのままでないとダメですよね。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/21 16:48

「肉のブツブツ感」「ブツブツ感を消すために挽肉をこねて」の部分が


どうもよく分からないので、一番最後の「市販のコロッケのように」
まろやかでソースをかけなくてもいい味を作る方法として
わたしがやっている方法をご提案します。

味付けの時に塩・こしょう以外に、砂糖・バター・からしを加えます。
ゆでたジャガイモをつぶしたら、ジャガイモが熱いうちにスプーン一杯ほどの砂糖とバター、
それに和辛子を入れてよく混ぜます。砂糖を入れると味にコクが出て
後の塩こしょうが引き立ち、バターを入れるとまろやかさが増します(塩味もつく)。
それから和辛子も味に深みを付けるのに役立ちます。「辛くならないのか」というと
これがならないんですよ。熱いうちに混ぜることで辛みが飛び、風味だけが残るんです。
だから、混ぜているときの湯気を直接吸っちゃうと辛みで涙が出ますが。
(わたしはわさびも生姜も辛子も全部食べられませんが、これだけはいけます)

そこまでやっといてから、炒めた野菜と挽肉を加えます。
こちらには先に、ちょっときつめに塩こしょうをしておいて、
ジャガイモと合わせてからは味を見ながら塩こしょうを適宜足していきます。
この作り方は姑から教わったんですが、これが作れるようになってからというもの
市販のコロッケがすっかり普通(ときどき普通以下)にしか感じられなくなりました。

揚げ油の違いまではどうにもできませんが、中身についてはかなり自信ありますよ。
一度お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
回答ありがとうございます。
肉のブツブツ感は分かりづらいですよねー。
自分でもどのように説明すればいいのか
よく分からないのですが
ひき肉って玉ねぎと混ぜ合わせていると
バラバラになってツブツブ状態になりますよね。
分かるかなぁ?分からないですよねー?
その舌ざわりがイヤで
ハンバーグのようになめらかになるまで
こねてみたのですが
それはそれで玉ねぎと混ぜる時にダマになってしまい
失敗でした。

砂糖、バター、からしを入れるのですね。
ただのコロッケが高級コロッケに変身するようですね。
スゴイですね。
絶対真似したいです。
今すぐ作りたくなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/21 16:38

我が家では、合いびき肉を使います。

じゃがいもは、男爵。
 
(1)じゃがいもをゆで、マッシャーでつぶす。
(2)たまねぎ、ひき肉をいため、さましておく。
(3)(1)と(2)を混ぜ、塩、こしょう、砂糖(これがかくし味!)をいれ味をみて、さらに混ぜる。
あとは、形をつくり、衣をつけてあげてみてくださいね!

ソースなしでもおいしいですよ♪塩、こしょうは「ちょっと多い?」とおもうぐらい入れても、大丈夫です。

がんばってみてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
回答ありがとうございます。
やはり合い挽き肉は牛の方が多いのでしょうね。
じゃが芋は男爵を使うのですね。
私の場合、家にある芋を何だかも確認もせずに
使っていました。
メークインよりも男爵の方がサクサクしていて
コロッケには適していますよね。
それと砂糖にはビックリです。
かくし味って美味しいんですよね。
早速次回には砂糖を入れてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/21 16:26

私はきちんとしたものは作った事がないのですが、


回答させていただきます。

肉じゃがを多く作り、翌日に残ったものをザルにあけ、汁気を切っていもを軽くつぶして種にするんです。
水気が気になる場合はマッシュポテトやパン
粉を加えることで水分を吸収します。

ふつうのコロッケよりやわらかいので粉・卵・パン粉は少しまぶしづらいですが、きちんと揚がります。
とーってもおいしくできあがりますよ。

肉じゃがの残りなので、新たに味付けをしたりしなくて良いのが魅力です。

本当においしいので、今度、試してみてくださいね。
    • good
    • 0

私はきちんとしたものは作った事がないのですが、


回答させていただきます。

肉じゃがを多く作り、翌日に残ったものをザルにあけ、汁気を切っていもを軽くつぶして種にするんです。
水気が気になる場合はマッシュポテトやパン
粉を加えることで水分を吸収します。

ふつうのコロッケよりやわらかいので粉・卵・パン粉は少しまぶしづらいですが、きちんと揚がります。
とーってもおいしくできあがりますよ。

肉じゃがの残りなので、新たに味付けをしたりしなくて良いのが魅力です。

本当においしいので、今度、試してみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
回答ありがとうございます。

肉じゃがからコロッケができるのですね。
びっくりしましたが
よく考えてみると
美味しい肉じゃがでしたら
味つけも不要ですし
芋を茹でる手間もいらないし
一石二鳥ですねー。
想像力がある方は料理の幅が広がりますね。
是非試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/21 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!