アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚したばかりの新米主婦です。
今日旦那様がポテトサラダが食べたいというので、
なにかおいしく作るコツがないかと思い、いろいろ調べたら、
『お酢』を入れると塩が少なくて済むし、とてもおいしくできる、と書かれていたので初めてお酢を入れてみました。
ですが旦那様には大不評!
「いつもの方がよかった、全然おいしくない。」
「もうこれは食べられない・・・」
と、それはそれはボロクソでした・・・(涙)
しばらく食べようと思っていて、多めに作ってしまったのですが、
サラダとして食卓にはもう出せなさそうです。
そこで、このポテトサラダを使って、なにか他の料理に使えればな、と思っています。
ポテトサラダの味が前面に出ないようなものがいいと思うのですが、なにかおススメレシピはありますか?
余ったポテトサラダをこう料理してます、といったものでもいいです。
どうか知恵を貸してください!
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

NO.3です。


もともと味が濃くなってしまっていたんですね。
味が濃くて酢が強いとなると、出来るならゆでたジャガイモ1個とゆで卵を今のポテトサラダに入れて、
味付けをプラスαできたら一番いいかと思います。
もうそこまでするのも面倒だし、失敗するかもしれないし・・という感じなら、
とりあえず砂糖を少しプラスしてみて下さい。
砂糖は味をマイルドにします。
でもって火を通すことで、NO.5さんもおっしゃっている通り、酢っぽさが少しは飛びます。
食パンの上に乗せてチーズ+ケチャップなら、味の濃さも調度良くなるかもしれませんね。
うまくいくといいですねー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最初の回答のとおり、マヨネーズと砂糖を足してみました。
(全部は不安だったので小分けした分でやってみました)
そしたら、その2つを足しただけでとっても美味しい味に
よみがえりました!
私は旦那様ほど、このポテトサラダがまずいと思わなかったのですが、
味を直してみて、やっぱり酢が多すぎたんだなと反省しました。
本当に砂糖を足してマイルドになりました。
そこに酢が少し効いた感じで美味しくなりましたよ♪

お礼日時:2007/10/10 23:19

以前、伊東家の食卓というTV番組でやってましたが、チャーハンにしてしまうというのはいかがですか?


ポテトサラダに入っている具材はハムとか玉ねぎ、きゅうりなど、チャーハンの具にしても美味しいものが多く、またマヨネーズが油と卵からできているため、炒めるとコクがでます。
ジャガイモは、かなり粗くつぶしたもの以外はどこかにいってしまいます。
また、炒めることで酢臭さも飛んでしまいます。
私も実際にやってみましたが、予想外に美味しかったですよ。
作る際には、まず卵を炒めて、ポテトサラダを投入、よくほぐしてからご飯投入、という順番で大丈夫です。

ポテトサラダかご飯に、あらかじめマヨネーズを油代わりに足しておいてもOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
チャーハンですか!すごくびっくりですが読んで納得。
なんだかすごく美味しそうですね♪
やはり旦那様は酢が多すぎるとのことだったので、
炒めて酢臭さが飛ぶようなら一石二鳥です!
やってみたいと思います。

お礼日時:2007/10/10 23:14

ミートソースポテトグラタン (除くのが面倒だったら胡瓜入りも止むなし)


http://cookpad.com/norihime/recipe/111331/


そのままサラダで救済するとしたら、 ゆで卵(数個)を さいの目切りにしたのを
混ぜるとか・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
サラダで使うことは、旦那様が反対しているので無理そうですが、
ミートソースを乗せるのはいいかもしれないですね!
お酢と喧嘩しなければ、おいしくできそうです。

お礼日時:2007/10/09 00:07

ポテトサラダは、酢を入れるのも普通なんですけど・・・入れすぎてしまったのでしょうか?


であれば、、味は濃くなってしまいますが、
まずマヨネーズを足し、砂糖を少し入れて(サラダの量によりますが、小さじ1杯から入れてみて下さい)、
塩こしょうもし直して、混ぜ直して下さい。
※あくまでも少しずつ味をチェックしながら調整したほうがいいかもですよ♪

味がまともになってもそのまま出すのはチョット、、と思うなら、
食パンの上にまんべんなく乗せて、スライスチーズを乗せて焼いて下さい。
焼く際に、ケチャップ等をチーズの上から描けたりするといいと思いますよー。
いい味になんとか変身してくれるといいですね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
調べたら、お酢を入れるのは普通みたいでした!
実は全然知らなくて・・・
分量通り入れたんですが、味が濃いと言っていたので旦那様には強かったみたいです。
なので、いろいろ足そうと思ったのですが拒否されてしまいました!
(これ以上濃くなるのは嫌だと・・・)
味を直さなくても食パンに乗せて大丈夫ですかね?
簡単なのでやってみたいです^^

お礼日時:2007/10/09 00:05

耐熱のグラタン皿に、ポテトサラダを満遍なくのせ


ピザ用のチーズをたっぷりふりかけて、オーブンで焼く。
いかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
チーズ大好きなのでいい案ですね。
でも、なんとなくポテトサラダの味がそのまま残りそうな
感じもしますね。
少しアレンジしてみようかな?

お礼日時:2007/10/09 00:02

コロッケはいかがですか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ポテトサラダにはお酢やきゅうりが入っているのですが、
揚げても大丈夫なのでしょうか・・・?
無知ですみません^^;

お礼日時:2007/10/08 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています