プロが教えるわが家の防犯対策術!

丸いまま完成させることが出来ず、ばらけてしまいます。
つなぎに片栗粉をまぶしていますが、それが原因でしょうか?

A 回答 (3件)

じゃがいもを刻んだあと、水にさらしていないか→でんぷんが抜けてまとまらなくなります



うちは普通に小麦粉を薄くはたいているか、細く刻んでる時は何もなしです

あとは加熱が足りないのかなあとも思います。

いちど何でもいいいので、きちんとした出所のレシピを見て(ククパや素人のブログではない)
全部その通りに作ってみては。

あとは、千切りを細めにする

途中で軽く押し付けてみる

あまりないとは思いますがジャガイモの品種があまり向かないものを使ってる?
(ってほどのじゃがいももあまりない気もしますが)


うちはハムorベーコン、玉ねぎのスライス、小麦粉、塩コショウ。あれば粉チーズ入れることも
という感じで作っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃがいも水にさらしてました・・・。
次に作るときは、水にさらさずに作ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/24 10:56

我が家もよくジャガイモのガレット作ります。


我が家は主人と二人だけなので、ボールの中に太千切り用のスライサーで大き目のジャガイモ一個、スライサーで玉ねぎ4分の1個をスライスし、そのまま塩、ブラックペッパー、ナツメグ、粉チーズ(大さじ1)を加え、箸で良く混ぜてから、バターを溶かしたフライパンで両面キツネ色になるまで焼き、最後にとろけるチーズを乗せて火を止めます。

ジャガイモの自然なデンプンと、粉チーズの粘着成分で、ばらける事なく焼けますが、ジャガイモ、洗っちゃってませんよね?
「じゃがいものガレットがうまく作れません」の回答画像2
    • good
    • 1

油とかバターを多めに引いてますか?


あとは千切りの細さを変えると火が通りやすくなり、くっつくのに時間が掛からなくなると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!