プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

水溶き片栗粉を作っていて疑問に思いました。
水溶き片栗粉の時は、しばらくすると粉が沈殿するのに、
熱を加えると沈殿しないのは何故ですか?

A 回答 (3件)

加熱によって変化してとろみがつくから沈殿しないのです。


加熱することで水を吸収して膨らんで柔らかくなって粘度が増すのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。理解できました!
私は水に片栗粉が解けるイメージでした。
実際は水が片栗粉に吸収されるイメージだったのですね。

お礼日時:2022/05/21 18:59

分子構造が変わるのです。

、薄めで溶いた物は冷えると液体になってしまいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほです。薄めでとくと確かに…
かわいい猫のアイコン様ありがとうございます!

お礼日時:2022/05/21 18:56

片栗粉の気配り・忖度ですよッ!


感謝ですッ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おもしろかったです(笑)

お礼日時:2022/05/21 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!