アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鶏肉って加熱してあっても色が赤いことがありますよね?そういうのは食べても平気ですか?

A 回答 (3件)

赤いのは血の場合と骨髄液の場合があります。

血液だったら加熱が足らないかなというところで、骨髄液だったら加熱の充分不十分は関係ないということになります。
 骨髄液は本来は骨の内部にあるんですが、鶏の骨はもろいので関節周りから漏れ出てくることがあります。これは加熱しても中々変色しません。
 食べ物が生かどうかでヒトの体に悪さをする原因は主に「細菌」です。基本的に肉の内部にはまず細菌はいませんし、血液とか骨髄液の中も同様(いたらかえってマズイ)なので、これが赤いからといって特に危害に至るようなことはないです。食中毒を防ぐためには芯温度65℃で1分の加熱で充分。内側が赤くても生っぽくてもめったなことはありません。ローストビーフなんかは中が赤いのが当たり前ですよね。それと同じ。
 だから鶏の内部が赤いのはそんなに心配する必要はありません。かえってこれを血だとおもって加熱を繰り返すとパッサパサになってしまうことがあります。ローストチキンで結構この手の失敗があるようです。
    • good
    • 15

血が滲んでいる状態ならちょっと危ないのでもう少し火を通した方が良いでしょう。

ぐっと押し込んでも肉汁以外に血が滲んだりしなければ、火は通っているので安全です。ですがその日の内に食べきってしまった方が良いでしょう。
    • good
    • 12

大丈夫かもふん


料理教室では 皮の際の黄の部分は取りましたふん
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています