アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーの惣菜で、鶏胸肉の唐揚げを購入しました。
唐揚げの内部に何箇所か血が見られたのですが、何か害があるのか知りたいです。
小さな幼児にも食べさせたので安全なのか気になり、無知は承知で質問させていただきました。
よろしくお願い致します。

「唐揚げの血」の質問画像

A 回答 (5件)

血液とは限りません。

骨髄液の場合があります。特に鶏は骨がもろいので、解体の際に骨が割れて骨髄液が肉に付着することがあります。この骨髄液は加熱しても変色しないことがあるのでよく未加熱と勘違いされることがあります。血液であれ骨髄液であれ、これ自体に害のあるものが入っているわけじゃないので生であってもヒトに害をなすことはありません。
 食べ物でヒトに害をなす代表的なものである細菌は基本的には筋肉内には存在しません。いるのは表面であり、仮に内側に何かの拍子で付着してしまったとしても芯温度75℃で1分の加熱があれば死滅します。唐揚げという調理法で内部がこの温度にならないってことはまずないので、心配する必要はないんじゃないかなと思いますよ。
 これを心配しているとローストビーフなんて喰えません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。詳しく教えて下さって勉強になります。
数年前にローストビーフでお腹を痛めた経験を思い出し、少し不安になっておりましたが、安心しました。

お礼日時:2021/03/05 12:16

魚で言う血合いと一緒です


中まで完全に火が通っている状態に見えます。

大きさにもよりますが 常温の鶏肉を180℃で2分揚げれば 取り出しても5分経てば余熱で火が通ります、
お店の唐揚げのテイクアウトは半生(中が生状態)でも移動時間が有るので 大丈夫です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
唐揚げは一般のものより大きめでしたが、中まで火が通っていたと思います。
スーパーの惣菜品で、食したのは購入から時間が経っていたので余熱もしてあると考えて大丈夫そうです。

お礼日時:2021/03/05 12:02

肉汁が赤かったら生焼けの可能性がありますが、これは骨から肉に染み出てきた骨髄液でしょう。


コラーゲンや旨み部分が入っているので問題ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
どちらかというとパサパサ感があったので、肉汁が赤い感じは見受けられなかった気がします。
コラーゲンなどが入っているのですね、勉強になりました。

お礼日時:2021/03/05 11:57

食べても問題ありません。


本来なら黒くなるのですが ゆっくり加熱すると
その様に血の色が残ります。
でも 衛生上 内部温度を測って揚げているはずなので
よっぽどの個人店で無ければ 大丈夫です。

どうしても気になる時は 電子レンジで加熱すると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
大手スーパーで購入しました。
試しに、内部の血の部分を丸出しにし、電子レンジで加熱したら黒っぽくなりました。急激に加熱するとこうなるのか、と勉強になりました。

お礼日時:2021/03/05 11:53

唐揚げになるまではニワトリさんでしたので


多少血が残っていても中まで火が通っていれば全く問題ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
確かに、中まで火が通っていたように思います。

お礼日時:2021/03/05 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A