プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鶏の唐揚げについて質問です。

調べると油の温度を170度に熱して、とありますが、170度だと焦げます。
揚げるのを一回目から二回目だと強火から中火にしますか?
初心者でうまく揚げられません。

A 回答 (4件)

5分も揚げると2度揚げにならないので、表面がやや薄茶色になりかけた所で一旦取り出します。


190℃の2度目の揚げは、ゆっくりと火が回り狐色のこんがりとしたら取り出します。
1度味見をして下さい。ジヮーッと脂が出てジユージーです。(^o^)v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びありがとうございます。

薄茶色の時はすごく見栄えが良いです。
そこで1回取り出して、二度揚げするのですね。
ありがとうございます。
やってみます!

お礼日時:2022/05/12 06:04

粉のせいというより、醤油とかみりんのせいで焦げるってのはあるかもしれない。


でも1番ありそうなのは時間かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

醤油は使いましたが、みりんは使いませんでした。
やはり揚げ過ぎでしょうか。

お礼日時:2022/05/12 05:53

2度揚げにするとジューシーな唐揚げになります。


最初は170℃で2分程度で取り出します。(鍋に3~4個/回)
鍋の温度を190℃に上げて、同じ個数を狐色になるまで(約3分程)揚げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

2分ですか!
けっこう短いんですね!5分は揚げたので揚げすぎでしょうか。

お礼日時:2022/05/12 05:46

本当に170℃なってないんじゃないのか、


もし本当に170℃になってるなら時間が長すぎるのか、衣の元に問題があるとか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

天ぷら鍋についていた温度計で計っているのでたしかです。
衣が悪いんですかね。片栗粉と薄力粉をまぜたものです。

お礼日時:2022/05/12 05:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!