アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鶏彩という唐揚げと蕎麦屋さんの唐揚げは
どこの国の鶏肉かわかる方いらっしゃいますか?

検索したのですが出てこなくて…。

A 回答 (3件)

の店の名で検索すると、「鶏彩どり」という店と、「鶏彩」というチェーン店がヒットしますね。


「鶏彩どり」は地鶏をつかっているという説明がありました。地鶏と言うことは日本国産の鶏の肉です。

「鶏彩」のHPは鶏の原産国の表記はないですね。こういう場合は輸入の鶏肉だと思います。輸入品で多いのはブラジルや東南アジア特にタイ産だと思います。以前は中国産も多かったんですが、中国政府は政治的なトラブルの都度、輸出禁止などしてくるので安定した供給が出来ないので嫌われて、今は大半がブラジルかタイだと思います。

また、原産国を決めて使ってるなら「我が社は品質の確認された○○産の肉を使ってます」などの表記をしたりするんですが、HPにその表記もないと言うことは、買い付けの時の相場に応じて価格が安い国の鶏肉を仕入れて使ってるんだと思いますよ。

だから、輸入物だけど、その産地は買い付けたときによってばらばらと言うことじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

鶏彩については№1さんの考察であってるんじゃないかな。

あえて国産を謳ってないとすればおそらく輸入鶏。

(仮に安全性を考えておられるなら)余計なことかもしれないけれど、畜肉って国産だから安全安心ってわけじゃありません。国際的な安全性と品質の評価はむしろ限りなく国産のほうが海外産より低い。日本って畜産後進国だし、テーブルミート(精肉)も加工肉も輸出はほぼしてないので国際的評価が無いに等しいんです。考えてみてください。広大な外国で肥育される家畜、クソ狭い日本で過密肥育される家畜、どっちが健康的で薬を使わないで育てられるかってことです。
 蕎麦屋さん?の唐揚げについては、蕎麦屋は日本中にごまんとありますのでその店によって仕入れ先は千差万別だと思います。地域の小さなお店だったら地元の農協の国産鶏が多いんじゃないかな。

 的外れだったらごめんね。
    • good
    • 0

直接メールなどで聞いてみるのは?


いまアレルギーとかでも+気にする人が多いので
対応していただけて教えていただけると思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!