アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ひまわり油を数ヶ月前から使っているのですが、揚げ物をするとすぐ泡だってしまいます。これまで普通のサラダ油を使ってきて、こんなに泡立ったことがないので(主婦暦8年)、ひょっとしてひまわり油って揚げ物にむかないのか、もしくは悪くなるのが早いのかしら、なんて思っているのですが。先月だったか、普通のサラダ油は加熱しすぎたりして、あまり状態がよくない油になると泡立つ、と聞いたので、揚げ物のときに使った油は全部捨てました。前回の揚げ物の残りをオイルポットにとっておいた分と、新しい油を半々くらいでまぜたのですが、また泡だってしまいました。ひまわり油は一回揚げ物に使ったら捨てたほうがいいんでしょうか。教えてください。

A 回答 (2件)

リノール酸の多い食用油は加熱により劣化しやすいので、生で利用するサラダ油などに適しています。

一方、オレイン酸の多い食用油は加熱に強いので、揚げ油に向いているとされています。

通常のひまわり油はリノール酸が65%程度なので、その意味では揚げ油には不適当でしょう。
ただし、同じひまわり油でも、オレイン酸が80%以上を占める高オレイン酸(ハイオレイック)タイプの製品もあります。

購入するときは品質表示をよく確かめて、それぞれの性質に応じた用途に使い分けると良いでしょう。

ちなみに、揚げ物には加熱に強い食用油を調合した「天ぷら油」が最適ともいえます。「サラダ油」は、ワックス分などを十分に取り除くことにより、0℃でも5時間以上濁らないという規格を満たしたものです。加熱しないで生で食べるのに向いていますが、必ずしも高温に弱いということではありません。

油の疲労は、加熱すると嫌な匂いや煙が出る、カニ泡が立ってなかなか消えない、などの状態で見分けます。一度使った油は、熱いうちに目の細かいペーパーフィルターなどで漉して(金網はダメ)、空気と光を遮断して密閉保存し、使うときは適宜新しい油を加える(差し油)のが良いとされています。

わが家は各種サラダ油を気にせず適当に使っていますが、揚げ物をしたときは原則1回で捨てています。たまに揚げ物をするときに、種類と量が多くなって1回で汚れてしまうためです。「固めるテンプル」で固めて生ゴミに出しています。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。いつもサラダ油を適当に使っていて、ひまわり油がよさげかも...なんて思って、また適当に使ってみたのでした。品質表示をちゃんと調べないで買ったひまわり油だと、揚げ物に使ったらよくないのかもしれないですね。油の使用方法(フィルターで漉して密閉・新しい油を追加する)はたぶん間違ってなさそうですが、油の選択がよくなかったようです。ご意見、たいへん参考になりました。

酸化や加熱に強いはずなんですが…

動物性のものを揚げると泡立ちますけど、何を揚げました?
(特に玉子の入った衣だとすごいです どんな油でも。)
http://www.himawarinet.com/nandemo/oil1.html
    • 0
この回答へのお礼

鶏のから揚げです。タマゴは使ってません。でも、ひまわり油じゃないほかの油を使っていた(普通のサラダ油とかエコナとか)ときは、から揚げでも何でも泡立ったことないんです。鍋からあふれそうな泡なんです。あふれて死ぬかと思いました。ちょうどひまわり油を使い始めてから、鉄の中華鍋を新しく買って使ったので、それも関係あるのかと思って、最近は以前からもっているテフロンの揚げ物鍋を使ってます。ほかの油より泡立つのかなぁ・・・生で使うのにむいているようなので、揚げ物のときは別の油にしようかとも思います。どうもありがとうございました。