プロが教えるわが家の防犯対策術!

市販のウインナーですが(シャウエッセンとか) 

そういうのは軽く焼くというか 炙った方がいいのでしょうか(殺菌として)
食べるのは それから3,4時間後です。(すっかり冷めている)

そのまま入れている方もいらっしゃるのでしょうか

A 回答 (3件)

ウインナーはそのまま食べても大丈夫なものです。

すでに加熱された状態で売られているからです。

しかし、実際にはそのまま食べるにしてもお弁当にいれるにしても、加熱してからのほうがいいのです。

どんな食品であっても、完璧に殺菌して包装し出荷する事はできません。誤解の無い様に言えば、普通は完璧に殺菌して出火しているはずだか、万が一がある、ということです。

特に弁当の場合は箸でつまんだり手で詰めたりした後、4時間ぐらい経過してから食べることになりますから、その間に雑菌が増殖することを防ぐ必要があります。
また、ウインナーだけを加熱しない状態でお弁当箱に詰めると、他の暖めた食品との温度差で、丁度雑菌が繁殖しやすい状態ができてしまうことがあります。すべてを加熱し同時に詰めるのが一番良いのです。

ですので、必ず加熱してから常温まで冷やしてふたを閉めて、持っていきましょう。

これからの時期は保冷剤と一緒に持っていくほうが尚良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いつも冷まさずにフタをしてました。そのままの方が熱で雑菌が増えないだろうと思ってました。
冷ましたほうがいいんですね。

お礼日時:2011/06/29 23:26

No.1のご回答と重複しますが、そのまま入れるのは危険です。



一般にウインナー類は生食可能ですが、
食べる直前まで適正な温度で保存されていることが前提です。
食中毒対策には加工肉も生肉と同様の注意が必要です。
お弁当には中心部までよく加熱して、冷ましてから詰めてください。

保存料を使用していないものや加熱調理用ウインナーには
食品表示欄に「加熱用」「加熱してお召し上がりください」などの注意書きがありますから
確認してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね 今は食中毒事件がニュースになってますからね 気を付けたいと思います。

お礼日時:2011/06/29 23:29

食べる方としては、すっかり冷えるにしても加熱調理してもらった方が美味しく食べられます。


出来れば炒めてほしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すぐに食べる場合は 炙ると美味しいですよね。

お礼日時:2011/06/29 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!