プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワインを頂いてきたようで、そのおつまみをチーズの料理にしようと思っています。
何点か作るつもりでして、そのほとんどをチーズを使用した料理にしようと思っています。
今決まっているのはチーズを包んだライスボールなる物です。
チーズは冷めて固まるととろーりとしたのがなくなるので、ホットプレートで焼きながらにしようと思っています。
もう一つ案としては、ウインナー(ベーコンまたはハムの可能性も)と、とろけるチーズ(ピザ用チーズ)を春巻きの皮で包んで焼いたものです。
これくらいなら作って置いておいても皮がふにゃってなることはないかなと思っています。
グラタン、いももちなども考えたのですが、ちょっといつもと違う何かないかなぁと思い質問させていただきました。
チーズフォンデュも除外させてください。
皆さんはどんなチーズ料理を合わせますか?
春巻きにウインナー以外に入れると良い物もありましたらお願いします。
食べるのは女2人ですが、結構食べます。こってりした系も。
サラダも用意するつもりです。サラダの内容はまだ具体的は決まっていません。

質問者からの補足コメント

  • シュクメルリ、ハッセルバックポテト、それからロールキャベツのチーズソースのソースの作り方を教えていただけないでしょうか?
    よろしくお願いします。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/31 21:00
  • ピカタは作ったことがありますが、チーズピカタとは。
    チーズピカタのチーズはどのようにするのでしょうか?
    作り方を教えていただきたいです。
    よろしくお願いします。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/31 21:04
  • うれしい

    皆様のお料理を色々と参考にさせていただき、おいしいおつまみが出来ました。
    本当にありがとうございました。
    ホットプレートで焼きながら、食べるたびにとろ~りが味わえて最高でした。

      補足日時:2022/04/03 02:28

A 回答 (6件)

お礼ありがとうございます。


無事におつまみたくさん出来上がって良かったですね。
補足に気が付かずでした、すみません。チーズピカタは卵液に粉チーズを加えて絡めて焼きます。おっしゃる通りお弁当や夕食メニューですが、ケチャップつけて食べるので少し子供っぽいかも、、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に返信ありがとうございます。
卵液に粉チーズですね。
お弁当のおかずが一品決まりました。早速作ってみます。
ケチャップつけるのも好きなので大丈夫です。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/04 21:50

ちょっとしたアクシデントがあり、時間が取れません。


私の料理は工程が多く、教えるとなると丁寧なので、文字起こしをするには結構時間がかかり産品ともなると膨大な文字数に。(・・;)

私のレシピに近いものを探しましたし、私がよく参考にする料理のYouTuberさんたちです。
これらは動画なので、繰り返し見られ、文章にするより解り易いと思います。

リンクを貼っておきますね。

ハッセルバックポテト



ロールキャベツ ホワイトソースのチーズ入り

https://youtu.be/wN8yXDzUBqk

シュクメルリ 松屋風

https://youtu.be/gd05NuonnQ8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アクシデントとありましたが、そんな中教えてくださり本当にありがとうございました。
ハッセルバックポテトは定番おつまみならず、普段でも結構作ってしまいそうです。
他の味を挟んでもおいしそう!
他のお料理も気になりました。見よう見まねになりますが、参考にさせていただき試してみたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2022/04/03 02:34

ホットプレートいいですね。


ライスボールも私大好きです。
・鶏肉(海老でもいいね)のチーズピカタ
・長芋のチーズ焼き(輪切りの長芋をホットプレートで焼いたら、チーズを乗せ溶けたら塩コショウ、パセリを振る)薄切りにしてずらして重ねて焼いてピザの材料をのせて焼いてもよし。
・カプレーゼ(トマト、モッツァレラ、バジル)
・カナッペ(クリームチーズ)
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チーズピカタも長いものチーズ焼きも普段でも作りたいお料理ですね。
今回はいっぱいできあがりまして、作ることが出来ませんでした。
買い物中長いもの前でどうしようか立ち尽くしていました。
まだワインが残っていますので、次回のワインの時に作ってみたいと思います。
その前に普通に作って食べちゃいそう。
チーズピカタとかお弁当によさそう。
色々教えてくださり本当にありがとうございました。

お礼日時:2022/04/03 02:53

ラクレットというチーズの塊の一部を加熱して、とろっと融けたところを削り取って、茹でたじゃがいもにつけて食べる料理があります。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%AF …
ラクレットでなくても、ゴーダー、チェダーなど様々なチーズで味わえます。また、専用の調理器具で無くても、スライスしたチーズをホットプレートで融かしても良いですよ。

①スーパーに行くとチーズを200g程度真空パックしたものが売ってますね。ゴーダー、チェダー、サムソーなど何種類かのチーズを購入して、適当な大きさにスライスして小皿に盛る。
②茹でたじゃがいもをスライスしたもの、ブロッコリーやアスパラなどを茹でたもの、フランスパンを一口大に切ったものなどを大皿に盛る
③ホットプレートで①のチーズを一枚焼いて、とろっとしたところを②の食材にすくって食べる
こんな感じで、何種類かのチーズの食べ比べはどうですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えてくださり本当にありがとうございました。
意外と沢山になりまして、今回はチーズの食べ比べとはいきませんでした。
チーズフォンデュはチーズをなかなかほどよい溶け具合にキープするのが大変なので、とても良い案だと思いました。
ワインがまだ残っていますので、次回に食べ比べといきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/03 02:45

サラダにもよくベビーチーズやモッツァレラチーズやパルメザンチーズ、後は手作りのカッテージチーズなどをを使います。



生ハムやサーモンとチーズなどはよく合いますよね。
「ワインに合うチーズ料理を教えてください」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おいしそうなサラダの写真でミニトマトを思い出しまして……
ミニトマトと、アスパラが旬で安く売っていましたので入れてみました。
生ハムとはいきませんでしたが、どれもおいしそう。
チーズは抜かりなく入れました。
沢山載せていただきありがとうございました。

お礼日時:2022/04/03 02:40

老夫婦の二人暮らしですが、ほぼ毎晩、いろんなつまみを揃えて軽い晩酌を。

(o^^o)

我が家がよく作るチーズを使った晩酌のおつまみ類です。

気になるものがありましたら、作り方をお教えさせていただきますよ。(^^)

飲み物はワインだったりバーボンだったりジンだったりウォッカだったり、色々です。

左上から右に

チーズ、サラミ、レーズンバターの盛り合わせ。
シュクメルリ。
ハッセルバックポテト。
チキンソテーのチーズ焼き。
クリームポテトのチーズ焼き。
ほうれん草と牡蠣のクリームグラタン。
カプレーゼ。
きのこと青黴チーズのキッシュ。
生地もソースも手作りのピザ。
チーズオムレツ。
トマトのチーズ焼き。
自家製鶏ハムのチーズカナッペ。
アンチョビとチーズのせ小麦胚芽クラッカー。
ロールキャベツのチーズソース。
ジャガイモとオニオンのチーズガレット。
チーズと生ハムのカナッペ。

などなど。
「ワインに合うチーズ料理を教えてください」の回答画像1
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!