プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お土産で大量(1.2kg)の、ブロックのプロセスチーズをいただきました。が、そのまま食べると、とてつもなく不味いのです。他の人にあげるのも失礼だし、賞味期限もあと3週間しかないし、二人暮しだし‥と、途方にくれています。
でも捨てるのももったいないし、何か良い食べ方があったら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

・カルボナーラ


・カレー シチュー グラタン
・植物の肥料
・ラクレット
・ピザ
・クラッカー クッキー ビスケット
・餃子の要領でチーズラビオリ
・豆乳とコンソメスープで 具を足して鍋に
・チーズ春巻き
・オニオングラタンスープ
・トマトスープに粉チーズとクルトンで蓋状にしてオーブンで焼く
・チーズパイ
・オムレツの具
・蜂蜜をかけてチーズトースト

こんなところでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
結構たくさんあるんですね。
二人では思いつきもしませんでした。
明日からいろいろやってみようと思います。
特に植物の肥料は思いつきませんでした‥捨てるよりいいですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/24 22:46

小さく切り分けて薫製にする。


毎冬やっているが、普通では少ししか食べられないプロセスチーズも進んで食べられる。
酒の肴にぴったり。
できあがったスモークチーズを紙の箱などに入れ、冷蔵庫の奥に長期間入れておくと芯まで乾いてカチカチになる。
これをチーズおろし器でおろせば粉チーズのできあがり。
パスタには最高です。

この回答への補足

多くの回答、ありがとうございました。
どなたの回答も大変参考になりましたので、
全員にポイントを差し上げたい気持ちです。
大変申し訳ありませんが、先着順でポイント発行させていただきます。
回答いただいきまして、ありがとうございました。

補足日時:2005/12/03 22:26
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
御礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
おいしくないチーズでも、燻製にすればおいしくなるんでしょうか?一度試してみようと思います。

お礼日時:2005/12/03 22:26

冷凍は、既出の通り、私もお勧めします。


レシピを一つ二つ…
鳥の胸肉(ササミのでかいのでも可)を、薄くスライスして、拍子木切りにしたチーズを巻きます。
お好みの衣をつけて中温の油で揚げます。
鶏肉チーズロールと言うネーミングはどうでしょう?

もう一つ。
拍子木切りにしたチーズを餃子の皮で、くるくると巻き、両サイドと巻き終わりをちょっと水を付けてくっつけます。
そのまま揚げちゃうだけで、出来あがりです。
チーズの包み揚げ。

どちらも、大葉を一緒に巻きこんでも良いと思います。

ps、チーズが溶け出して、結構油が汚れます。
どちらも冷凍が効きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまってごめんなさい。
ささみとチーズの組み合わせ、おいしいですよね、私も大好きです。
ぜひ作ってみようと思います。

お礼日時:2005/12/03 22:25

手ごろな大きさに切り分けて、冷凍したらどうでしょう。


それを削り器で削って使います。

 ・ フライを作る時にパン粉に混ぜる。

 ・ グラタンやドリアの上にたっぷりかける。

 ・ グリーンサラダの上にかける。 マカロニサラダに混ぜる。

 ・ 味噌汁の隠し味に使う。

 ・ 卵焼きに混ぜ込む。

 ・ チキンライスやピラフに入れる。

 ・ マヨネーズに混ぜる。


削らずに刻んで 

 ・ カレーやミートソース、ホワイトシチューを煮込む時に混ぜる。

 ・ チーズリゾットにたっぷり入れる。

 ・ チーズケーキを作ってみる。


まずは冷凍してしまえば ゆっくり使えますよ。
削る用と刻み用と分けるといいですね。
刻んでから冷凍すればすぐ使えて簡単です。
試してみてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
チーズって冷凍しても大丈夫なんですね。
慌てて食べなくても良い、と思っただけでほっとしました。美味しければ何とでもなるんですけどね~。ゴム食べてるみたいなんですよ。
いろいろと試してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/24 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!