プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日の御夕飯にイタリア料理の本に載っていた「じゃが芋のニョッキ チーズソース」という料理を作ってみました。はじめは美味しそうだったのですが、煮ていたら分離してしまいました。以前カルボナーラを作ったときも分離してしまいました。どちらも生クリームとチーズを使っていて、チーズから油が出てしまっているようです。見た目が悪く、とても油っこかったです。本に載っている写真のように、分離せずに作るにはどうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

作り方がわからないので、あまり参考にならないかもしれませんが・・・。

生クリームやチーズを入れてから加熱し過ぎると、分離しますよ。
入れてから沸騰直前ぐらいのほうが、きれいなソースになると思います。

カルボナーラも同じで、加熱すると卵が固まって分離します。
私はベーコンやパンチェッタを炒めたところに茹でたパスタを加え
火を止めてから、生クリームや卵・チーズを合わせていたものを余熱で絡めています。
弱火で半熟になるまで絡めても、良いと思います。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
加熱し過ぎがいけなかったのですね。
分離し始めたので火を通せばきれいに溶けると思い更に加熱していました。
逆効果だったなんて全く気付きませんでした。
勉強になります。ありがとうございました。

よーく、わかります。

このテの失敗。
これは絶対火加減が命です。どんなにイライラしてもどんなに時間がかかるとしても、絶対火は弱火で。フライパンに生クリームとチーズを火を点ける前に入れてください。木ベラで焦がさないようにゆっくりとゆっくりとかき混ぜてください。

↓ニョッキのレシピではないですけど、チーズソースの作り方の参考になれば。

参考URL:http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=76733
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よーく、わかっていただき恐縮です(泣)
火加減が命ですか。命取りとなることばかりしていました。
>木ベラで焦がさないようにゆっくりとゆっくりとかき混ぜてください。
イメージトレーニング中。ゆっくりとゆっくりと…。
参考URLもありがとうございます。拝見致しました。わかり易く載っていて、次こそ美味しいチーズソースが作れそうです。

今回回答してくださった方、本当にありがとうございます。
私がしていたことが全て裏目に出ていたと今になって気付きました←遅い
次こそは美味しいチーズソースを作ります。
ありがとうございました。