アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年近く前の小学校4年生頃(はっきりしていません)の国語の教科書に載っていた話のタイトルがどうしても思い出せません。
ネズミがチーズ屋さんに忍び込んで、いろいろなチーズを味見して、「あと塩をひとつまみ」などというアドバイスのカードを置くんです。そしてその通りにしたチーズ屋が繁盛するという話です。
ネズミの名前も思い出せません。
心当たりのある方いませんか?

A 回答 (2件)

なつかしいですねー。


私は教科書ではなく絵本かなにかでみたような。。
「アナトール工場へ行く」だった気がします。
はっきりおぼえてないのですが、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「アナトール工場へ行く」!そうです!これです。すっきりした~。
友達と小学校の国語の時間に習った物語の話をしてたんですけど、この話だけタイトルが出てこなかったんですよ。
助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/04 03:23

こんばんは。



「アナトール工場へ行く」だったと思います。

確か、ネズミがチーズ工場?に行って味見してその工場を盛り返したり、ネズミの指示に従ってチーズを作る人たちがいたりするお話だった気がします。

違いましたらすみません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。「アナトール工場へ行く」です。
すっきりしました。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/04 03:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!