アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はチーズが好きで、デパートのチーズ売り場に行くと珍しいものをついついイロイロ買ってしまいます。

でも、毎回、全部食べきれるわけもなく、どうしても少しずつ残ってしまい、それをラップにふんわり包んだりして(カビつきのものもあるので)保存していたのですが、忙しくて、外食をつづけ、冷蔵庫のメンテナンスを怠っていたことろ、さまざまなチーズが茶色のようなオレンジ色のような、カチカチのひからびたものになってしまいました。きっちりラップしていたものは大丈夫でした。

このカチカチになったチーズの利用法をご存じの方がいらしたら教えていただけませんか。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

実はかたくなったチーズは日本酒でやわらかくないます。

そうしますと,普通に食べられます。

具体的には,日本酒をひとはけ塗って,数分間そのままにしておくと,カチカチだったチーズがしっとりやわらかくなります。

日本酒の中に含まれるアルコール成分が、チーズの脂肪分を溶かすためだそうです。ウイスキーかブランデーを使っても、やわらかく風味よくなります。
    • 3
この回答へのお礼

ええっ!!そうなんですかっ!!試してみます。
ありがとうございました。

すり下ろしてサラダやスパゲティ、グラタンなどにかけては?

• 0
この回答へのお礼

簡単にすり下ろせないくらいカチカチなんです^^;)

アドバイスありがとうございました。