プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある旅行記に書いてありました。
日本での話ではありません。
海外旅行先で、量り売りのチーズを真空パックしてもらい、飛行機の預け入れ荷物(スーツケース)にして、日本に持ち帰る、と書いてありました。

日本ではチーズは、10℃以下で要冷蔵、と書いてあるので、「そんなことできるのかな?」「できたらいいな」と思いました。

たぶん、塩味の強いナチュラルチーズ、だと思います。
もし、プロセスチーズなら、常温でもOKでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さま、回答ありがとうございます。

    テレビを見ていたら、「ボツリヌス菌は空気が嫌い。真空パックは増殖に好環境。加熱殺菌してない真空パックの常温保存は食中毒の危険あり」といっていました。

    寒い季節で出発日に購入し、高度の高い上空は気温が低い。帰国したらすぐ自宅で冷蔵庫へ、などであれば、リスクは小さいのかもしれませんが、運任せですよね。
    本の著者は運が良かったのかもしれません。

    現地の美味しいチーズを小分けで買って帰れたら嬉しいな、と思ったのですが、残念ですがアブナイ橋は渡らないことにします。

      補足日時:2017/07/27 12:48

A 回答 (5件)

>「そんなことできるのかな?」


はい、できますよ!

ヨーロッパへ行くとナチュラルチーズ、普通にスーパーで買って持ち帰ってきます。
フレッシュチーズ(モッツアレラなど)以外のナチュラルチーズはハード以外でも問題なく持ち帰れます。
塩味云々は関係ないかな、と思います。

真空パックの物もありますが、ラップで包んだだけの物もあります。
瓶詰なんてのもあります。
購入後はホテルの冷蔵庫で保存、帰路、飛行機に乗せて上空へ行けば冷蔵状態。
今の(真夏)日本の暑さの中、何時間も常温というのは不安ですが、こんな季節でなければ何の問題もなく持ち帰り、食べることができます。

SNSでチーズのグループに参加してますが、みなさんヨーロッパで買い溜めしてきてますよ。
今は国内でも様々な種類のナチュラルチーズが入手できますが、なんせお値段が、、、^^;;
現地では激安状態です♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実体験からの回答をありがとうございます。

チーズの価格。
そうなんです。日本は高いです。
まあ、日本では乳製品の歴史が浅いから仕方ないですが。
ヨーロッパで買いだめ、とか羨ましい限りです。

具体的な運搬方法も教えていただき、とても参考になりました。

お礼日時:2017/07/29 11:30

チーズといっても、いろんな種類が。

指で押さえてみて、硬いチーズなら常温保存は可能です。やわらかいチーズは真空パックでも要冷蔵。

チーズを買う店で、切り売りされていない原形のままの包装チーズが冷蔵庫にあれば要冷蔵、直射日光の当たらない日陰においてあるなら常温保存可で、チーズ屋で聞く必要もなしです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

見分けるヒント、ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2017/07/27 12:49

ふつう、チーズは常温保存です



海外なら、ほとんどがナチュラルチーズなので、常温保存できます。

真空パックしたのは、カットしてあるから、乾燥しない為でしょう

プロセスチーズは冷蔵保存です。


元が、こんなに大きいから、カットしてもらうんです。
「真空パックしたチーズは常温保存できますか」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

圧倒的な量と大きさですね。こういうのを思いっきり食べたいです(笑)

一応補足にも書いたように、諦めようと思ったのですが、
店頭でカット・真空パックではなく、出荷時に真空パックならOKなのかな、とちょっと迷ってしまいます。

お礼日時:2017/07/27 13:04

OKかどうかはチーズの種類とか塩分とかじゃなくて、真空パックするときにどんな菌が付着したかできまると思います。



 パックした後で加熱殺菌したのならいざしらず、ただパックしただけでは空気中や作業者由来で付着した細菌が少なからず生きているはずですよね。無菌パックなんて専門の工場でしかできませんし。
 たとえば付着した菌がボツリヌス菌(環境中に普通にいます)だった場合、この菌は嫌気性ですから酸素の無いところが大好き、真空パックはもっとも居心地のいい場所です。「塩味が強い」程度の塩分では細菌の増殖を抑え込むことも難しいですので、常温で持ち歩いりしたらパック中で元気に繁殖します。そうなったらどうなるか。
 確か日本では食中毒で一番多くの死者を出したのが真空パックの「からしレンコン」のボツリヌス菌中毒だったはず。真空パック信者も多いようですが、そういう方は嫌気性菌のリスクをよくご存じないんだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

補足にも書きましたが、テレビで「からしレンコン」の話も出ていました。
加熱処理してある真空パック、加熱処理して食べる、ならば安全とのことでしたが、おいしいチーズはそのまま食べたいです。

お礼日時:2017/07/27 12:58

もともと保存食なので、キッチリ梱包・保管すればすぐに腐るというものではありません。



フレッシュタイプやソフトタイプならともかく、セミハードやハードタイプのチーズであれば2~3日は持つでしょう。
もちろん、手でベタベタ触って温かいところにおいておくと、すぐにやられてしまうでしょうが。

おそらくですが、真空パックは菌の増殖を防ぐというよりは臭いが外に漏れるのを防ぐためだと思います。(真空パック中でも増殖する細菌はたくさんいます。ボツリヌス菌とか。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

真空パックとボツリヌス菌のこと、テレビで見ました。
怖いので、「お店で真空パックしてもらってお土産」は避けることにしました。

お礼日時:2017/07/27 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!