プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日のこと、息子がバイト先でピザを焼く機会が有り、トマトソースの上にチーズを乗せ、その上に具材をトッピングしたところ、店長さんから、チーズが上でしょ。そんな事も知らないの?と、言われたと妻に話していました。宅配ピザのポスティングされたメニューとかを見ていた息子は、○○ピザと分かる様に最後に具材を乗せたのだそうです。それを聞いていた僕も正しいと思ったのですが、妻が言うには、あれはメニュー用に撮影する為にそうしているだけで、普通はチーズが最後じゃないとチーズが焼けないでしょ。との意見。僕的にはチーズの上に具材をトッピングして、トッピングした後にも具材によって少しチーズを乗せるのかな?と思うのですが、如何なものでしょうか。詳しい方よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ピザ焼きが趣味の者です。

生地の性質、チーズの種類と焼く道具・火力(オーブン・石釜・片面グリル・両面グリル)によりますね。そして最終的には好みです。
こっちが常識、と断定できる類のものではありません。

自分は家庭で作る場合、チーズを下にする方が多いですね。
片面グリルなので、チーズを上にすると具に火が当たらず生焼けになることがあるのと、
生地とソースとチーズがなじんだ方が好みだからです。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。

こんばんは!

奥様の言うことが正しいと思います。
生地にトマトソースを塗り具材をのせてからチーズをかけます。
でないと具材がカットの段階でバラバラになるか、ポロポロ落ちるかです。
表面をしっかりとチーズで覆い、幕のような役目も兼ねています。
因みに、自分は自宅のオーブンで焼きますが、生地→チーズ→具材→チーズでやってます。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。生地→チーズ→具材→チーズの最後のチーズが僕の感じに近いのかと思いました。パラパラ、ポロポロもうなずけます。