プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シェル型のマドレーヌを美しく作りたいのですが、どうしても型にくっついてしまい綺麗に外れません。「溶かしバターを塗り強力粉をまぶしておく」とレシピに説明があったのでその通りに(あっ我が家ではバターの代わりにマーガリンを使っていますので、型に塗るのも溶かしマーガリンです)しているのですが駄目で、仕方ないのでゴムベラで型から剥がしたりしています。取れるのは取れますが、シェルのラインが綺麗に出ません(泣)。もしかしてバターでなくマーガリンを使うのが悪いのでしょうか?型は普通のフッ素加工の金属のものです。どうしても可愛いシェル型を成功させたいので、どうかよろしくお願いします!!

A 回答 (3件)

はじめまして!


私も以前同じ目にあって悩んでました。
こちらの方法をぜひお試しになってみてください。
面倒な手間なくポン!と型から出てくれますよ。
おかげさまでとても助かっています。

参考URL:http://cookpad.com/rodyrody/index.cfm?Page=recip …
    • good
    • 14
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!今日試してみました!・・・すごいです!!本当に感激しました。こんな素晴らしい情報を教えていただき、感謝でいっぱいです。明日も作ろうかな~という気にさせてくれます。本当にありがとうございました!!

お礼日時:2005/10/04 23:22

私もフッ素加工の型を使ってますが、



・使用するのはバター
・溶かしバターではなく柔らかくしたバターを型にハケで塗る(粉はふらない)
・焼きあがったらパレットナイフで端っこから丁寧に抜く

で、今まで問題ないですよ~。
フッ素の型でないときは、柔らかくしたバターを塗って強力粉をまぶし、余分な粉を落として生地を入れる直前まで冷蔵庫に入れる、という工程が加わりますが。

マーガリンは使ったことが無いので、型離れにどう影響するのかはわかりません。でもマドレーヌってバターケーキの一種ですから、せっかくならバターで一度お試ししてみてはどうでしょう?(もし試したら違いを教えてくださると嬉しい^^)

あと聞いた話ですが、バターを同じ分量のマーガリンに置き換えて作ると軽い仕上がりになるとか。だとするとその軽さが型離れの悪さにつながっているのかも?
普通のバターケーキ(パウンドケーキ)は型から外すのに苦労したこと無いですから(型をひっくり返したら金網の上にズポッと落ちてくる^^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!実は子供に余計な脂肪分を取らせないため、お菓子を作るときには出来るだけマーガリンを使うようにしているんです・・・だからマーガリンで、というのは大前提で・・・。また機会がありましたら比べて見ます。ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/04 23:16

型から外すタイプのマドレーヌは作った事が無いのですが、最近巷で流行の(かどうか知らないですが/笑)スプレーオイルとかはどうでしょう?


マドレーヌが綺麗に取れる!とか書いてますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!そうですね、最近良くスプレータイプのオイルを見かけます。使ったことはないのですが、パウンドケーキを焼くときに型にペーパーを敷くには便利そうだなと思っていました。一度試してみたいと思います。

お礼日時:2005/10/04 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています