アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻の行動に苛立つ、私がおかしいのでしょうか?
私、妻、9歳・2歳の娘の4人家族です。
今日は仕事が休みだったため、夕飯を私が作りました。
妻は息抜きのため、17:00頃から一人で出掛けており19:00頃帰ってきたのですが、帰るやいなや
「どうしてもカルボナーラが食べたくなった」と、パスタを茹で始めました。
妻が帰ってきた段階で、夕ご飯は作り終わっていたのですが、25分程、妻のカルボナーラ待ちの時間がありました。
私の感覚では、人が作った夕ご飯に後からいきなり1品加えるのは非常に失礼ですし、その為に人を待たせるという感覚が理解できません。
また妻が夕飯を作った時に私が同じことをした場合、妻は苛立つと思います。
(以前海苔の佃煮を夕飯に食べたら、嫌味を言われました。)

妻には今回の行動に苛立つ私が理解できないようです。
本当に私がおかしいのでしょうか?
ご意見お願いいたします。

A 回答 (10件)

パスタを茹で始めました。

・・・何パスタですか????
平べったい物から^^ねじった物や^^穴の開いたものや^^長い物色々とある
(by ID非公開(しらんけどファミリー))
    • good
    • 0

パスタ・・・何パスタですか????


平べったい物から^^ねじった物や^^穴の開いたものや^^長い物色々とある
(by ID非公開(しらんけどファミリー))
    • good
    • 0

私は、「食事のタイミングも、何を食べるかも自由」というスタンスなので、「家族は決まった時間に一緒に同じ料理を食べないと」という概念自体が無いです。



食事を作ってあげるのは素晴らしいことだと思うのですが、「食べたかったら食べてね。他のものを食べたければそれでもいいよ。」とか、「先に食べたかったら食べてもいい」というスタンスでは駄目でしょうか。

そのスタンスですと、今回のような問題も無くなるかと思うのですが、小さいお子さんがいらっしゃるとなかなか難しいですかね。
    • good
    • 1

メインは奥さんの「息抜きの日」であって、


あなたの夕食作りは手段の一つだから・・・

普段、逆の事やってません?
夕食作ってたのに、連絡もなく飯食って帰ってきて「いらん」って一言。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
逆の事はやったことはありませんが、
夕食作りが手段と考えた事はありませんでした。
確かに自分が作ったものをおいしく食べて欲しいと自意識過剰になっていたかもしれません。
少し肩の力を抜きたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/04 23:08

普段のふたりの関係性によってはあなたが心が狭いかもしれないし または奥さんがやりすぎかもしれません

    • good
    • 1

せっかく作った料理が25分も待っているとどんどんと冷めてしまいますよね、、


すごく落ち込んで悲しい気持ちになりますし
待っているうちにイライラしちゃうかもしれません。

1品追加という行為は失礼・おかしいとは思いませんが、もしも奥様が「わたしはカルボナーラが食べたいからあなたの料理はいらない」等の理由であなたの作ったお料理に一切口をつけないのは悲しいなと思います。

もしもあなたのお料理も食べるのであれば
カルボナーラを作りつつ茹で時間だったり
待ち時間に一旦食卓に座ってみんなであなたのお料理を食べ始めるくらいはしてほしいなと思いました。

個人的に、あなたの感情はおかしくないと思いますしこのような日常のわだかまりってその都度しっかりしっかり話し合ったほうがよい気がします。どうか良い方向へ落ち着きますように。(新婚ながら、私も今晩料理のことで喧嘩中のため回答してしまいました)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
あまり家庭のことを詳細に相談する相手がいないため、参考になります。
妻は私が作った料理も食べていました。
まずはそのことに感謝するべきですね。

まずは嫌だと感じた事を伝え、程よい案を考えたいと思います。

お礼日時:2023/01/04 23:03

食べたい物を食べさせてやるだけの甲斐性はないのですか?好きで一緒になった人ぐらい我が儘聞けませんか?うちはそう言う旦那に、自分の食べたい物は自分で買って食べようとルームシェア宣言をしました。

各自自分の部屋で好きな物を食べています。家族団らんはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
普段リクエストがあれば大概つくっているのですが、後からいきなりやられた事が引っかかってしまいました。
貴殿の旦那様もなかなか我儘ですね。
お互いに苦労しますね(^_^;)

お礼日時:2023/01/04 22:58

こんばんは



おかしくないです。

ちょっと、常識がないように思います。きっと、出先でパスタを見て食べたくなったんでしょう。

あなたは待たないで食べればよかったですね。

今後はなにを作ろうか?と相談してから作るといいです。

また、同じ事をあなたがすれば、奥さんも解ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
同意をしていただけて嬉しいです。

同じ事をやるのいいですね。今度やってみます。

お礼日時:2023/01/04 22:50

奥様排卵日では?女性は生理前に食欲がどうにもならなくなります。

そして、何故かジャンキーなものが食べたくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
体の調子でどうにもならないこともありますかね。
直前に出掛けているので、その時になんとかしてほしい気持ちはありますが…
嫌だと感じた事をしっかりと伝え、お互いにとって良い案を考えてみます。

お礼日時:2023/01/04 22:48

理由、内容によると思いますが。



あなたが作ったものを「食べない」で、
自分で作ったり後出ししたりするのは、失礼でしょうけど、
足りない?という理由で、追加なら、
失礼ではないと思いますが。
あなたが作った食事を雑に?扱ったということなら、
失礼にあたると思います。

奥さんは、あなたの料理もちゃんと食べたうえで、
追加で食べたんなら、別に失礼ではないと思います。

そこ、どうなんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
私が作ったものも食べていました。

あまり私には分からない感覚だったため質問させていただきました。
勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/04 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!