アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家が田舎なので土地が有り余っていて、母親が定年退職後に畑仕事にはまりました。

それはとてもいいと思っているのですが、毎月大量の野菜などを送って来ます。でも私は一人暮らしなのでとてもじゃないけど食べ切れるはずもない量で、いつも腐らせてしまってごめんなさいと思いながら捨てています。

会社の人におすそ分けすれば?という意見もあって一度持っていったのですが、見栄えも良くなく虫もついていたりするのでほとんど持っていってもらえず、微妙な空気になって一部の人が気を遣って全部持っていってくれました。それ以来、会社には持っていきづらいです。

母親には食べ切れる量にしてと何度も言っているのですが少しでもたくさんと思うらしくなかなか分かってもらえません。

野菜だけでなく例えば賞味期限1週間の物を2週間分送って来たり、ダイエットしていると言っているのに大量のお菓子が入っていたり、大きいダンボールをとにかく満タンにしないと気が済まないようです。

お菓子などは人にあげたりできますが野菜類に困っています。捨てる罪悪感にも耐えきれません。何かいい方法はないものでしょうか?

A 回答 (5件)

お気持ち凄くわかります。

うちの妻も実家が田舎ですが、月一実家に帰るたび、色んな種類の野菜を量も多く持たされます。
子供3人居ますがそれを完食するのにしばらく時間かかり。
ですが、普通では凄く羨ましい事なんですよね。野菜とかスーパーで見ると1番くらい高価な食べ物になります。
ここはちゃんと実家に帰り1泊してお母さんに面と向かってお願いしてみたらどうでしょうか。
    • 0

きっと自分で作ったものを食べてもらえるのが嬉しいと思いますので、好きなお野菜だけ、量も、質問者さまが決めてお願いされたらどうですか?

送ってもらうのも、定期的にでなく、なくなったらお願いするから、っておっしゃればいいかも…(⁠^⁠^⁠)?

お母さん、この間の新鮮なお野菜、すごく美味しかったよ♪
ありがとう(⁠*^⁠^⁠*)
でも一人だし、あんなにたくさん食べきれないし、せっかくお母さんが作ったの腐らせたら悲しいし、でもがんばって食べるのしんどいから、注文しただけ送ってくれる(⁠^⁠^⁠)?
この次はお茄子ときゅうり、3本ずつと、ズッキーニとトマト、2つずつでお願い♪
お菓子はお野菜食べれなくなるからなしで(⁠^⁠^⁠)

一人だし、小っちゃい箱でちょこっとが嬉しい♪
なくなったらまたお願いするから、何のお野菜あるかまた教えてネ♪
    • 0

周りも畑を持っている人たちだとお裾分けするわけにも行かずに

貴方のところに届くんでしょうかね・・・・

お母さんの交友関係が狭くてお裾分けしたくても人がいない
って感じだとこの先老化が進みそうで心配ですね

子ども食堂ってご存知かと思いますが
そういう施設に寄付するという道筋を探してあげるなどはいかがでしょうか?

そういう施設との関係性を持つことはお母さんにとっても張り合いのあることでしょうし社会にとってもプラスになります
    • 0

試しに送り返してみよう。

受け取り拒否でもいいね。
    • 0

欲しいです。

自分にちょうだい!!って言いたくなるような自分みたいな片付け役を早く見つけられると良いですね。

今の物価高と不景気で厳しい思いしてる人は大勢いると思います。頂けるなら涙流して大歓迎なのですが。

ネットの力で貰ってくれる人を探したり、と思いましたがそれも手間だと思うのでやはりお母さんに言って分かってもらうしか無さそうですね。

恐らく、初めのウチは思ったよりも豊作になったりして加減が分からない部分もあるのかもしれないですね。ある程度慣れてきて飽きてくるのを待つしかないかもしれません。

ある程度保存の効く野菜なら値段次第でフリマサイト等で売れるかもしれませんね。
    • 0